アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの1階に一人暮らしをする事になり、そこにはベランダに雨戸シャッターがついているのですが、知人から「日中、仕事に出掛ける時などに雨戸を閉めると、泥棒に留守を教えるようなものだから、閉めない方が良いよ。」と言われ、私としては、雨戸を閉めた方が断然安心だと思っていたのですが、知人の言葉も一理あるなと思いました。みなさんは、どう思われますか?また、実際に雨戸がある方はどうされていますか?教えてください。

A 回答 (5件)

私も現在アパートの1階に住んでおります。

(男ですが)
しかし、一回も雨戸を閉めたことがありません。理由は、面倒臭いからです。1階の部屋に泥棒が侵入するとしたら、玄関&ベランダの両方が考えられますので、そのうちの1つであるベランダからの侵入だけでも確実に防いだ方がよいと思います。平日の昼間外出している人がほとんどなのですから、シャッターの開閉にかかわらず泥棒は留守だと判断するでしょうから。

あと、今更の意見となりますが、以前「江古田への引越し」について、ご質問されてましたよね?回答差し上げようと思った時は既に期限切れとなっておりましたので、本当に今更ですが、下記にその回答を書かせていただきます。

私は3年ほど前練馬に住んでおり、江古田にもよく遊びにいっておりました。当時の勤務地は大手町でしたので、練馬→池袋→大手町と乗り継いでおりましたが、満員電車が苦痛すぎてその会社を辞めてしまいました。
「西武池袋線の各停はそんなに混まない」といった書き込みもありましたが、とんでもない回答です。各停と言えども、時間帯によってはスゴく混みます。
大手町や霞ヶ関に9:00前に到着する時間帯は、半端ないですよ。
西武池袋駅に到着後、丸の内線のりばまで歩くのも苦痛でしたし、ホームに到着してからも電車待ちの人が溢れていて大変です。2本先の電車待ちの人が既に並んでますので、3本くらい待てば確かに座って通勤できるのですが、座ってても隣、目の前にぎっしりと人が乗ってきます。「お前ら、次の電車に乗れよ!」って、叫びたくなります。
また、大江戸線も車両自体が小さい作りのため、大して人が乗らなくてもすぐに満員状態になってしまいます。練馬-新宿間は特に混みます。
私なりの意見を以下にまとめさせてもらいます。
1. 西武池袋線、朝ののぼり電車は、各停といえども満員。
2. 池袋発の丸の内線もかなり混む。
3. 江古田駅はそれほど魅力的な街ではない。
4. 霞ヶ関への通勤ならば、荻窪発の丸の内線がおすすめ!
5. 荻窪は良い町だし、吉祥寺や高円寺、新宿など魅力的な街へ好アクセス。
以上、既に引っ越しされて、全く役立たずの情報でしたら申し訳ございませんでした。
    • good
    • 7

いえ、雨戸があるなら、閉めた方が泥棒に入られにくいですよ。



サッシの内側のカギの すぐそばの部分のガラスを割られ、外から手を入れられてカギを外され、どろぼうに入られました。

時間帯は昼間です。そのマンションの1階の住人は、たまたま全員一人暮らしで、昼間はみんな外出して誰もいませんでした。どろぼうはハンマーひとつで、まんまと1階の全部屋のガラスをぶち割り、短時間で、金目のものを盗んでいったようです。

そのなかで一部屋だけは、部屋の中まで侵入されませんでした。サッシの下部にもうひとつ付いている簡易的なカギを閉めておいたため、どろぼうは窓を開けることができなかったのです。
    • good
    • 1

朝のTV番組で、プロ(ドロボウ)にきく、入られにくい家という条件の中に”雨戸を閉めている家”というのがありました。

理由は、雨戸分手間と時間がかかりメンドクサイからだそうです。
ま、入られる時は、入られるんだろうけど。
ウチは、閉めてません。(メンドクサイから)
    • good
    • 2

こんばんは。


同じような状況の者です。
雨戸は半分だけ閉めています。
引越ししてきた時に、雨戸を半分だけ閉めている人が
いたので、それを参考にしました。
案外、違和感がないですよ。
あと、家にいる時もいない時も、ずっと雨戸の状態は変えていないです。
家にいる時も電気の漏れが、半分閉めるだけでも大分変わります。

回答になっているかわかりませんが、よければ参考にしてみてください。
    • good
    • 2

 kurukurumachine9さんの友人が話している、ように雨戸は普通、閉めません。

私は。
 もし、閉める時があるとしたら、台風の時ぐらいですね。一回で、外から中が見えるのが嫌なら、カーテンしめたら、大丈夫だと思います。

  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています