アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨戸の鏡板って、見た目の問題だけですか?
あった方がいいのでしょうか?

雨戸はスチールなんですけど、
見積もりには「アルミ鏡板」とありました。

鏡板だけアルミって普通なんですか?(YKKですが)
スチールよりアルミの方が質がいいのでしょうかね?

A 回答 (3件)

>あった方がいいのでしょうか?


我が家は有・無ともに使用中です。
見た目とか耐久性のことはよくわかりませんが
風の強い日に、雨戸を開けてあるとガタガタやかましいのが無のデメリットだと実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん分りやすい説明ありがとうございます。
風の強い日はガタガタいうのですね。
それはちょっと困りますね。
一番安いものでどのくらい金額が変わるかわかりませんが、
安いもので検討してみようかと思います。

お礼日時:2009/01/17 08:18

アルミ鏡板はメーカーに聞いて見ないと判りませんが


雨戸の鏡板は
防火、防風などの役に立ち
雨戸を閉めたときに見栄えが良い点くらいが
メリットと言えばメリットですが
無くてもすむものです
有るに越したことはありません
リタイヤした建築士です。
    • good
    • 0

アルミサッシの販売をしています。


YKKAPとトステムを主力に扱っています。
鏡板は、雨戸をしまう戸袋というところに付ける雨戸と同デザインの商品をいいます。
どこのメーカーも4方の枠をアルミにして、表面の部分をスチールとしています。
雨戸(5SA)は、強度を持たせるためにスチールを使用しているようですが、
鏡板(5SB)は、戸袋に取付けて完成なので見栄えだけです。
種類もいくつかあります。
但し、アルミ鏡板は知らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!