アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の倉庫の窓を遮光する良い方法をアドバイスください

・窓ガラスは型ガラス/凸凹ガラス)です。
・太陽光からの紫外線による劣化/変色等の悪影響を防ぐ目的です。
・遮光する物も太陽光と紫外線による劣化が無いもの、もしくは耐候性があるものが欲しいです。
・すきま光も無くして完全遮光をしたいです。
・窓の開閉はすることはありませんが、できなくすることは避けたいです。
・サッシにビスなどによる完全固定などは、万が一の時の脱出/消防隊の侵入を考慮して不可とします。ただし、テープ類による固定は可です。

現在は、過去に前任者が「黒色の段プラを黒色のビニールテープでガラス枠に適当に貼り付けただけ」なので紫外線で段プラはボロボロになり、ビニールテープは太陽光の熱で粘着が落ち収縮して劣化してしまっています。

窓ガラスに両面テープで貼り付ける?窓枠にテープで貼り付ける?サッシにテープで貼り付ける?
どの方法にしてもシート状?板状?塗装?耐候性は??

A 回答 (5件)

前任者のアイデアを活かし、改良する事をお勧めします。

<「黒色の段プラを黒色のビニールテープでガラス枠に適当に貼り付けた
 だけ」なので紫外線で段プラはボロボロになり、ビニールテープは太陽
 光の熱で粘着が落ち収縮して劣化してしまっています。>

問題点は<段プラ(ポリエチレン製)>を使ったことです。
ポリエチレン製ダンプラは耐候性が劣り、半透明の物なら3.4年、黒色で
+1、2年ほどの寿命です。
これを耐候性の高い塩化ビニール製に置換えます。ただし、塩ビ製段プラは
無いので、農業用塩ビフィルムに置換えます。
塩ビフィルムは黒色で厚味0.15㎜の物を選びます。(広く農業用マルチ
フィルムの名で売られていますが、大半は黒のポリエチレン製で、厚み
0.02~0.05㎜です。これと間違わない様にしてください。)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%96%E3%8 …

黒色のビニールテープは広幅の物を使われるようにお勧めします。

これで10年はもつはずです。(特にガラス枠が金属製の場合は、室内側に
一度貼られたビニールテープはこの程度の期間は剥がれないはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

この案もいいですね!!
ただ、黒色のビニールテープは再考したいかなと・・・今でも黒色のビニールテープがアルミのガラス枠の熱で粘着が劣化してヘロヘロなってしまっています。
窓枠に両面テープかマジックテープで貼るかして隙間も遮光できるように検討してみます。

紫外線は何をしても経年劣化はします。

その時にはやり替えを。

厚手の防炎カーテンなんかどうだろうね。 (端は止めること。)
    • 0
この回答へのお礼

厚手の防炎カーテンはいい案ですね!マジックテープを使えば隙間の遮光もできそうですね。

完全遮光ですか。

型ガラスは普通の建物であれば内側が型面で、外側は平らに…
とはいかずに、外側もゆるく波をうっている。
ガラスが網入りだとその波打ちは結構大きかったりもする。
ここにシートが綺麗に貼れるかという問題が出てきます。

そして予算。

厚いフィルムは上手く馴染まないかもしれないですが、貼れないわけではありません。
しかし結局何年もつかはフィルムの寿命を信じるしかないですね。

楽なのは塗装。
耐候性はそのまま塗料の謳い文句で。
脱脂が出来ていればホームセンターにある塗料で問題ないでしょう。

ただし、網入りガラスへの施工はどちらも鉄線膨張割れのリスクが出てくるので、網入りの際は止めたほうが良いかもしれません。

一番確実なのはガラスをやめてアルミ複合板に変更。
(工場などで使われる飾り気のないアルミ建具の中桟から下がガラスではなく板のモノ)
その板とガラを差し替えるのが良い。

ガラスとの組み換えが厄介なら室内側にはめ込む。
建具(窓)の桟の側面に
>サッシにビスなどによる完全固定などは、万が一の時の
>脱出/消防隊の侵入を考慮して不可とします。

これを行います。
ただし完全固定するのは板をはめ込む縁材。
Z型アングルというアルミ材を上下に取り付け、その間に板を差し込みます。

緊急事態には内側にいれば板ごと蹴破ればガラスを直接蹴るよりも安全。
そこからもガラスが割れれば板は押し込めばアングルから外れるだけ。
使えそうなZ型アングルは5mm板をはめるのに都合のいいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの膨張割れの懸念があるのは防犯と安全性から上層部から渋られそうです。
ガラスをアルミ複合版というのも万が一あった時のことから同様に渋られそうですが、
Zアングルならば良さそうな案ですね検討してみます。
ありがとうございました。

紫外線を防ぐだけでなく遮光とのことですので、外からの光に差し込みを完全に防ぎたいのですね?

窓ガラスが凸凹ガラスとのことですが、そのデコボコは外側?内側?両面?
内側が平らなら、遮光フィルムを全面に貼り付けるのがベストでしょうが、外側が平らとなるとフル無も外側にしか張れず、風雨に晒され、フィルムや糊の耐久性に不安大となります。

同じような使い方で紫外線のみ透過させずに明かりは取り込める物もありますし。

もう少し条件やご希望を具体的に補足ください。
    • 0

コストに余裕があるなら遮光フィルムを貼るのが綺麗に出来ます。

安くあげるなら、対象の場所の位置がよく分かりませんが、仮に剥がれてもケガしない場所なら第一大宮の養生くんなら薄くて遮光性も高いです。
軽くするならプラパールも選択肢に入りますが厚みがあります。
遮光性が高い(黒い層がある)ものならなんでも良いと思います。

テープは熱で粘着材が軟化するものがほとんどだと思います。耐熱タイプの物にするのも手段ですが高価ですね。

お取り引きのある資材商社に相談すれば提案してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたものを調べてみました。よく検討してみます