プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングの掃き出し窓(西向き)から太陽が照りつけて困っています。
夏は午後になるとシャッターを降ろしてしのいだりしているのですが、やはり部屋が暗くなりますのであまり好きではありません(南側は隣家があるため腰高窓です)。
なのでカーテンを閉めたりしてますが、夏の暑い空気はヒシヒシと伝わってきます。エアコンのききはあまり良くありません。
冬の時期でさえ西日が眩しくカーテンを閉めることもあります。
西日対策でLow-Eガラスというのをインターネットで調べて「いいな」と思ったのですが、予算はどのくらいで交換できますか?
建てたハウスメーカーに聞けば見積もりは出るのですが、メーカー経由だと高くつきそう・・・。複数から見積は出そうとは思っているのですが、大体の相場を知っておきたいです。
ガラスサイズは70×190センチの2枚窓です。ちなみに今は1枚ガラスが入っております。ハウスメーカーが言うにはペアガラスは入れられるサッシだそうです(約10年前・談)。
詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

目安として1枚3万円から4万円の間ぐらいではないでしょうか。


既存のサッシでガラスの入れ替え時、クレセントが緩衝する場合がありアタッチメント等が必要になることがあったりします。
断熱効果等で耐費用効果を考えるなら、私もガラスフィルムをお勧めします。
ガラスフィルムには下記のような機能がある物もありバリエーションも豊富にあります。
・紫外線を99%カット
・赤外線遮断
・昆虫忌避
・飛散防止
等など
サンゲツやリンテック(株)等のメーカーから発売されています。
費用的には多分ガラス交換の半額ぐらいです。
車の窓ガラスにフィルムをはれる方でしたら、施工も可能ですが私は内装業者さんに任せることをお勧めします。(私は大失敗しました。)

参考URL:http://www.lintec.co.jp/products/construction/wf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な価格の回答ありがとうございます。

フィルムは犬がいるのでNGっぽいです・・・すみません。でも他の部屋は検討したいと思います。
現状は一枚ガラスなのでこの時期結露もそこそこありまして(まあめちゃくちゃ困ってるって程ではないのですが)結露対策にもなるかなあと思いLow-Eガラスを検討した次第です。
フィルムは結露対策にもなるのでしょうか?

お礼日時:2010/02/04 21:10

 前の方もお書きになっていたように外に「すだれ」です。

外でまずは日光を遮るというのがポイント。ついでに中にレースのカーテンでも。この二つでかなり改善されるのではないかと。長期計画ならば、背が高く葉っぱが茂る庭木(名前は知らねど、赤い葉っぱの庭木)を、その窓のそばに植えるというのはどうでしょう。夏だけならひまわりとか朝顔とかにがうりとか。
    • good
    • 0

ガラスを替えても、期待していたほどの効果は感じないと思いますよ。


シングルよりはもちろんいいですけど、ペアでLow-eでも直射日光はかなり熱いです。コストパフォーマンス的には期待外れになるかもしれません。
ただ日射だけでなく「冬の断熱効果や遮音性向上も」というなら付ける価値は充分あると思います。
フィルムであればミラータイプはかなり効果があるのではないでしょうか。

ちなみに私の家はペアでLow-eですが、夏の直射日光でかなり暑くなります。カーテンを閉めても本当に暑いです。
そこでちょっと見栄えは「?」かもしれませんが、暑さ対策で出来るだけお金をかけないようにしようと思い、スダレを窓の外に取り付けました。(ひとつたったの数百円です。)
劇的に効果があります。「日射を遮り尚且つ風も通す。明るさも程なくありそして安い。」暑さが半分以下になったような気がしますよ。
フィルムだと窓は開けれませんが、スダレだと風ある日は、日射を遮りながら風を通すことも出来ますからね。日射の熱を避けるのに一番効果が高いのは、窓の外で遮ることなんです。内側で遮っても熱は家の中に伝わってきます。
ただ前にも書きましたが「ちょっと見栄えが」と思われるかもしれません。私もそう思いましたが、効果が高いのと安いのでそれも吹き飛びました。今は夏になると南側の窓は全てスダレを下げています。
スダレでなくてもそのような日射を遮るものをおけばかなり効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1

seika1159です。


しつこいと言われそうですが(笑)

外面に貼るフィルムもありますよ!
窓の位置によっては足場を組んだりと大掛かりになり費用もかさみますが。

ペアガラスは勿論いいものだと思いますが、目的や効果に対しての費用が
妥当かどうかを検討された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ワンちゃんですか。


まぁ確かに遊んでしまうでしょうね。
かわいいんですけどね・・・
残念ながらガラスフィルムに結露防止効果は、あまり期待できません。
現状を考えると、やはり質問者様のおっしゃる通りガラス交換がベストの選択のような気がします。
    • good
    • 0

フィルムじゃダメなの?



細かい仕上がりを気にしないんであれば自分でも貼れるし。

ガラスがいくらするか分からんけど、【断熱・飛散防止・UVカット】
などの機能を備えているものもあり、ガラス交換より余程安く済むよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!フィルムですか。車にも貼ってありますものね。その方が安く済みそうですね。
残念なんですが我が家はリビングに犬がいるため、ガラス窓をガリガリすることもあるので破れそうでダメそうです・・・。
でも他の西側の部屋は検討の価値ありですね。

お礼日時:2010/02/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています