アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で窓は明るい方が良いので1,650×1,100の引き違い窓(2枚)にしたのですが、プライバシーの問題があるため、下の方は不透明で上の方は透明な窓を探しています。
現在使っている1,650×1,800の窓は真ん中に仕切りがあって、上下2種類のガラスが入っています。
これの小型版はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは!

その道(建具関係)の仕事をしています。

テラス窓(掃き出し)に関しては質問内にあるように中桟を使用して上下別々のガラスを使用することが可能です。
ただし、ご希望の窓の場合は規格品としては中桟付きはありません。

以前はガラスの下半分をボカシにすることが多かったのですが、ガラスに細かい傷をつけ
(サンドブラストと言って砂を吹きかけてボカシにしている)て白くしているため
ガラスの強度が極端に落ち、汚れが染み付くとなかなか落ちないので最近はほとんど使用しなくなっています。

ガラスが単板であればサッシメーカーによっては中桟として使用可能部材がありますので、簡単に加工はできます。

複層(ペア)ガラスの場合はかなり難しくなります。
腰高窓用の中桟部材はそろえていないと思います。
掃き出し用の中桟を使用するにはあまりに大きすぎます。(約60mm程度の高さがあります)

実は以前に質問にあるようにどうしてもお客様からの要望があり、無理やり加工して中桟を付けたことがあります。

それも複層ガラスだったため掃き出し用の中桟を約24mm程度に引き割って使用しました。
かなり苦労しましたが何とか納めることが出来ました。

お近くにサッシ屋さんがあれば相談してみてはどうでしょうか?
複層ガラス窓の場合の中桟加工はなかなか「うん!」と首を縦に振ってくれないかもしれませんが・・・

もし単板で、どうしてもした半分が見えないように!というご希望であれば
ガラスを厚く(5mm透明)にして下半分をボカシにする方法が一番簡単なのではないでしょうか。
それであれば近くのサッシ屋さん・ガラス屋さんでもやってくれると思いますよ。

この程度ですが、参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

ローイーガラスの場合は不可能のようですね。専門の方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとう。