アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m

私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。

薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。

ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。

ご回答お願いいたします!

A 回答 (7件)

雨戸は本来吹き振りの雨の時には昔の木製建具では雨が入って来ますので、雨の時に閉めるものだったのです。



今では殆どがアルミサッシュなどで、台風が来ても雨戸無しでも雨は入りません。

防犯の意味で夜閉める場合に変わってきていますが、泥棒のプロのなら雨戸なんて簡単に外せますから、閉めても意味がありません。

安心感、はありますが防犯の役には余りたちません。

それよりも朝日を浴びて明るく感じて起きる事が健康の第一で、一日が快適に過ごせます。

真っ暗の中で目覚まし時計で目覚めるほど不健康な事はありません。

台風の時は、物が飛んできてガラスが壊れると困りますから閉めた方が良いだけです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:30

うちの実家も昔はしめていたときもあったけど今は閉めてないですね。


夏の暑いときは網戸で寝ていますし。

今の家は雨戸がそもそもない。
1階は鍵をしていますが、2階は網戸で寝ています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:29

結婚前までは田舎で育ったので閉めて寝たことがありませんでした。


台風のときくらいかな?閉めたのは^^;
高校生までは玄関の鍵もなかったですから(^^ゞ

家を新築してからは、おばあちゃんの一階の部屋だけ閉めてます。
あまり意味がない様な…

結婚後借りたアパートは二階で、主人が夜勤で昼過ぎから夜まで寝るため
寝室だけ昼過ぎから朝まで閉めていました。

今住んでいるアパートは住宅街の中で、かなり空き巣や引ったくりが多い所なので
周辺の家も雨戸のあるところは全部、日没になると閉めっ切っています。

本当は雨戸を閉めたくないんです。

朝はカーテン越しに日が入ってきて目覚めもよいし、
うちは二階に住んでいるので暑い時は窓を開ければエアコン使う回数も減って
節電、節約にもなりますからね。

でも今は防犯の為に一階は必ず閉めた方が良いですよね。
二階は住む場所によるかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:28

何階であろうと必ず閉めますね。

防犯の意味もありますがそれがけじめだと思っています。
ましてや窓を開けっ放しで寝たことなど記憶している範囲においてただの一度もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:27

 


私は窓も閉めません。
風を感じながらの睡眠は最高ですよ、車の音は子守唄、雨の音は窓を閉めろの合図です。
現在は窓を半開ですが来月になれば全開になるでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:27

雨戸は閉めません



なぜなら雨戸が無いからです

昨年注文住宅を建てましたが、別段雨戸の必要性を感じなかったので設けませんでした

雨戸は無くても特に不便はありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:26

基本的に雨戸は閉じています。


防犯上の理由が一番です、自室が1階なので・・・
2階以上なら間違いなく開けているでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/06/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!