アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件に住んでいます。
住み始めて3年弱なのですが、家中(1階2箇所、2階3箇所)に取り付けられている雨戸が日中開けていると少しの風が吹くたびにガタガタと音を立てます。
雨戸は2枚式なのですが、どこの箇所も雨戸を収納した際に、雨戸と雨戸の間に隙間が出来ているためにガタつくようです。
引っ越してきた当初は日中は共働き、土日も外出が多く、確かに少しガタガタいっていたように思えたものの、あまり気になりませんでした。
しかし、子供が生まれて家で過ごす時間が多くなってみたらとてもうるさく感じ、気になりだしたらとても耳障りだし、ご近所にも迷惑なのではないかと思うようになったので、仲介業者である不動産業者に連絡しました。(何かあれば大家さんにではなく仲介業者に連絡するのが決まりになっているので)
すると、住んでいる間の暮らし方(家具の置き方や湿気の具合など生活の仕方)に問題があって、そのような事態が起こっているのではないか、と言われました。
賃貸での生活経験も少ないので、正直「なるほどそのようなこともあるのか」という感想です。
どのように修理するのか知りませんが3万円弱かかるそうで、大家さんにご負担いただけるかどうか微妙なようです。

まだこの家に住み続けたいと思っているので、必要あれば払うしかないと思っていますが、こちらが負担するのがやはり妥当なのでしょうか。

ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約内容によります。

また実際に見てないので憶測の域を出ませんが・・・

まず、雨戸は付帯設備でしょうから、よほど乱暴な扱いをして壊れたとで言うことがない限り、大家は通常通り使用できるように補修する義務があります。当然、大家がお金を出してしかるべきだと思います。

それから、雨戸(スチール雨戸でしょうか?)のがたつきは、生活内容によって発生する類のものでないと思われます。補修内容にもよりますが、3万円で何をどうするのかも気になります。部品交換ならともかく、調整であれば高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今日たまたま隣の一軒家のお宅の方にお会いしたので
うちの雨戸がうるさくないでしょうかと尋ねてみたら
実はうちが入居する前にその方の娘さんが新築当初から5年ほど住まわれていたそうで、その頃からガタガタとうるさかったそうです。
しかもここだけでなく、お隣(テラスハウスなので同じ造りがもう1軒)や、同じような建物が2件あるのですがいずれも新築当初からうるさかったようで、近隣の方はみなさん暗黙の了解的に生活されているようです。
それならば、うちだけ自己負担で直す必要も無いように思うので
今回は見送るか、不動産屋さんと相談したいと思います。

ご相談に乗っていただいて、どうもありがとうございました。