アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複層ガラス窓の定価ってあるのでしょうか?

例えば幅2600×高2230の引違い窓(履き出し)のガラスの定価(売価)を
知りたいのですが、メーカーカタログ(YKK)には記載がありません。

その理由はガラスはサッシメーカーでは取り扱いがなく
サッシ屋さん(ガラス屋さん)がガラスを加工してアルミ枠に
組み込む為ですよね?

他に幅1690×高970の引違い窓のガラスの定価(売価)を調べてます。
サイズが大きくなればガラス代は高くなるのは当然ですが、
どうも見積金額が納得できません。

【質問】
幅2600×高2230用の複層ガラスの定価(もしくは売価)は、
サッシメーカーのカタログ記載のアルミ部分と同じ位ですか?
簡単に言えば、このサイズですと、窓ガラスはサッシより安いですか?
同じ位ですか?高くなりますか?
幅1690×高970は逆にアルミ部品よりガラスの方が安くなりますか?

A 回答 (5件)

No.2です。


>知りたい情報として、
(1)上げ下げ窓といった装飾窓の複層ガラス対応品はすべて完成品対応です。
フレミングJでもエイピアJでもエピソード/Sでも違いません。
お見積書にガラス代金が別途に記載されることはありません。カタログにも完成品対応ガラス一覧があります。

(2)フレミングJ(公表価格)
NHT-25622-M-AP ¥74,700 
P3+6+P3 ¥34,600X2枚=¥69,200 
網戸XMH-25622 ¥14,800

NHT-16509-M-AP ¥31,300
P3+6+P3 ¥9,100X2枚=¥18,200
網戸XMH-16509 ¥6,200

(3)エピソードtype S
ガラスの価格は上記に同じです。
但し、エピソードに関してガラスを押えるガスケット(呼称:Uゴム)は、別売りです。
18mm開溝(ガラス溝巾)で¥11,000(50m/梱包)です。

掛け率(値引き価格)は商品により違います。
新商品が出遅れる2番煎じが当然のYKKapでも開発費らしきものがかかっています。
メーカーとして販売店に対しても店により仕切り価格が違いますので、「なんで?」としたエンドユーザー思考には理解が難しいところもあると思います。
お見積書の内容に疑問があった場合には、説明を求めるべきと考えます。

こんなところで、よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>お見積書の内容に疑問があった場合には、説明を求めるべきと考えます。

その予定で情報収集してます。非常に助かりますm(_ _)m

>P3+6+P3

まず確認ですが、6は空気層の厚みですよね?
これが正しければ、今回はP3+12+P3になります。
契約は空気層の厚み12mmです。この場合、ガラスの定価も異なりますか?

(1)上げ下げ窓

ガラス代が含まれてるのに、別途ガラス代の定価が記載されてるのは
おかしいですよね。

>カタログにも完成品対応ガラス一覧があります。

完成品ガラスの定価は、WEBカタログにも記載されてますか?
 
(2)フレミングJ(公表価格)

貴重な情報ありがとうございます。
早速、ガラス代を含めて値引率を比較しました。

■フレミングJ(W2600×H2230) 見積113,597円/定価158,700円=28.4%値引き
■フレミングJ(W1690×H970) 見積27,807円/定価55,700円=50%値引き

同じフレミングJ(引違い)同士で値引率の差が21.6%ですよ。
これじゃ、納得できませんよね?
どうしてこんなに差がでるのでしょうか?

>掛け率(値引き価格)は商品により違います。

ちなみに、エピソードTypeSの両上下窓ワイヤー式の値引率が39%です。
これは、新商品の為でしょうか?

追加情報がありましたら、補足にてご連絡します。

お礼日時:2010/07/16 07:11

ガラス屋さんでなければ普通の家を建てるときにガラス価格やその定価、値引き率を調べて回ってもあまり意味がないと思いますよ。


それより安いところを見つけてどうしますか?
工務店にもそれぞれルートがありますから、値引き率の高いメーカもあればあまり取引がなく値段が下げられないものもあります。
施主支給ができるわけでなく、トータルの家全体でみたほうがいいと思いますよ。

複層ガラスでガラス価格にこだわることはほとんど意味がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、No.1の補足をお読みいただけるとわかると思いますが、
私が納得できない理由はわかりますでしょうか?

補足日時:2010/07/15 02:59
    • good
    • 1

アルミサッシは部材とガラスを在庫することもあるようですが、ペアガラスの樹脂サッシは普通完成品で入荷と聞いています。


サッシ用ペアガラスはガラス間に乾燥空気や不活性ガスを封入してあり、ガスケットが入った状態で準備されるらしいです。ですから、単板のガラスをペアガラスに仕立てるのは町場のサッシ屋さんや建具屋さんでは事実上無理と聞いています。
ガラス交換などでは、ペアガラスの状態になったものを窓枠に入れ、シールを打ち直すはずです。

樹脂サッシは特注寸法ももちろんできますが、通常、レディーメードの規格品以外を使うことはめったにないようです(当然価格も高くなりますし、納期もみておかなければなりません)

私の方では新築でアルミサッシを使うようなことは20年位前からほとんどなくなりました。せっかくペアガラスを使っているのにアルミの枠では断熱効果が半減です。冬季は結露しますし、寒冷地では使い物にならないのは一般の方々にとっても常識レベルです。新築では一部高性能の木製サッシを除きペアの樹脂サッシ以外見ることがありませんし、いまや各ハウスメーカーさんはLow-Eが標準という情勢です。

ちなみに、普通のペアガラスとLow-Eを比較すると(ハウスメーカーさんが標準採用しているので特約価格らしいのですが)○○%程度の価格差なのに(すみません、具体的な数字は聞いているのですが、差障りがあるとまずいので)、破損交換などでガラス部分だけ仕入れる原価は、通常のペアガラスとLow-Eではその価格差がずっと大きいものになるそうです。

完成品の中からガラス部分の価格を抜き出すことなど意味がないでしょう。
部品としてのガラス部分の見積価格に不信があるなら、他社からも見積を取ってみてはどうですか?
ただ、一般的に、新築工事なら一式の請負でしょう。
よほどのことがない限り工事の一部を取り上げて他社へとはいかないと思います。例えば妻の実家がガラス屋で、サッシはここから取ってやって、ならあるいは可能かもしれませんが。
常識的におかしい、例えばガラスが設計価格の2~3倍の金額になっている、とかいうならまだしも・・・

進捗状況にもよりますが、この部分がどうしても納得できない、というなら、工務店なりハウスメーカーさんを変えるしかないでしょう。

質問者様の状況がどうなのかわかりませんし、地域差もあるでしょうし、商慣習も違いもあるでしょうから、参考程度にしてください。
    • good
    • 3

アルミサッシ販売をしています。



>ガラスの価格がカタログにない。
基本的には、アルミサッシ本体の公表価格ですが、上げ下げ窓複層ガラス品など装飾窓の一部はガラス込の価格表示です。
最近は、アルミサッシメーカーごとにウェブ見積で見積書を作成します。そこにはガラスの種類を指定して価格を出せるようになっています。

>ガラスはサッシ屋さんが組み込むのか。
そのとおりです。装飾窓等の一部の商品は完成品で販売店に入ってきます。

>W2600XH2230のサッシ用複層(4mmガラス)の定価
おおよそ、透明ガラスで公表価格60,000円強くらいです。2枚引きか3枚引きかで若干の価格差があります。
アルミサッシも同寸法でもタイプにより価格差が生じます。仕切り価格は販売店により異なりますが、特殊ガラスでなければガラスの方が安いでしょう。

>W1690XH970の価格(複層(3mmガラス)、引違い窓)
ガラス(2枚)18,500円くらいの公表価格に対して、
アルミサッシは31,000円くらいの公表価格です。
どちらにも掛け率はあるのでガラスの方が安いです。

当然ガラスの厚みにより価格差があります。大きさによりその程度を考慮する必要はあります。

ガラスの価格はガラス問屋から仕入れると時価(変動)です。火力を使っての製作のためオイル相場によるのかもしれません。
販売価格の算定は(m2の単位)です。最近は単板ガラスや防犯ガラス等の特殊品くらいの取引ですかね。
複層ガラスやLow-E等については、アルミサッシメーカー各社がガラスメーカーと提携しています。
トステムは旭ガラスでYKKapはセントラルガラスといった具合です。
全国規模での販売になるので大量仕入れの関係でしょうか価格に頻繁な変動は見られません。

知りたい情報としてはこれくらいでしょうか?

この回答への補足

その後、補足です。

お礼内に書きませんでしたが、エピソードの「両上下窓ワイヤー式」
だけは、定価にガラス代金が含まれてる(YKKに確認済)のに、
■おかしな事に、別途ガラス代金(定価12,480円)が上乗せされており、
■ますます不信感を抱くようになりました。
但し、メーカーに確認したところ、他の商品のガラス代は定価に
含まれないとの事でした。

従って、エピソードの値引率が最大45%前後とありますが、
今まで「両上下窓ワイヤー式」で計算してたので、エピソードの
■値引率は約39%です。
フレミングJの「上下窓」もガラス代が含まれてるはずです。

フレミングJもガラス代を含めてエピソードに近い値引率なら
納得ですが・・・
アルミと複合では材料費が異なるとしても、詳細を説明して
もらわないと納得できません。

ぜひ、知りたい情報の中の4カ所の定価を教えて下さい。

補足日時:2010/07/15 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知りたい情報をまとめます。

■YKK フレミングJ ガラス(P3P3) 2枚引き W2600×H2230 ←この定価を教えて下さい。
※アルミサッシの定価74,700円(カタログP.138)
■YKK フレミングJ ガラス(P3P3) 2枚引き W1690×H970 ←この定価を教えて下さい。
※アルミサッシの定価31,300円(カタログP.131)

フレミングJよりエピソードTypeS(アルミ樹脂複合)の方が何故か?
安く(値引率が最大45%前後)、フレミングJの方は25%位しか値引き
してない感じです。

それならエピソードTypeSに変更と・・・考えてます。
■YKK エピソードTypeS ガラス(P3P3) 2枚引き W2600×H2230 ←この定価を教えて下さい。
■YKK エピソードTypeS ガラス(P3P3) 2枚引き W1690×H970 ←この定価を教えて下さい。
※アルミサッシの定価はWEBカタログで調査中です。

新築なので、もっと数が多く他にも疑問(玄関ドアの値引率)がありますが、
とりあえずよろしくお願いします。
上記情報、もし間違ってたらすみません。

お礼日時:2010/07/14 12:46

複層ガラスはメーカーで作ってます、


YKKではすべてPCで見積もりが出ます(定価)
ガラス込みの値段で出します。

サッシは、カタログにある標準の大きさとそれ以外の大きさとでは1.4倍の値段の差があります、
加工前のガラスの大きさは決まってます、面積で考えると計算できないと思います。
(1の大きさと、0.8の大きさでは同じ金額になる場合もあります。0.2廃棄しなければいけない場合)

信用できないのであれば、別のルートのお店で見積もりをしてみて管差
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>複層ガラスはメーカーで作ってます、
>YKKではすべてPCで見積もりが出ます(定価)
>ガラス込みの値段で出します。

ネット上から2600×2230サイズもしくは1640×2230サイズの
複層ガラス単体の定価がわかるのですか?
ガラス以外のアルミと網戸等は、下記WEBカタログで定価が
調べられるのですが、どこで調べられますか?
http://catalog.ykkap.co.jp/top/webcat_index.asp

ガラスの標準より小さかったり、大きかったりで値段が同じに
なったり、1.4倍になったりするのですか?

ネット上でサイズ違いのガラス単体の定価を調べられますか?
(YKKの場合でOKです)

お礼日時:2010/07/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!