プロが教えるわが家の防犯対策術!

強風の時雨戸がうるさくて眠れません。
耳栓は使っていますが、それ以外に何か対策ありますでしょうか?
賃貸ではありませんが、旦那の実家に里帰り中という状況なので、家自体は細工できません。

A 回答 (4件)

音の原因となる動く場所を固定すれば良いのかと。



ガラスや戸板がばたつくなら隙間を埋める、一方から押さえる、など固定すれば良いのでしょうし。

よく観察いただき、音がする、動く場所を確定してから「ここを固定するには何か簡単な方法、便利な道具や材料はありませんか?」とご相談いただいた方が結論も早いかと思います。
    • good
    • 2

どうしても気になる場合には、耳栓ではなくて、枕元でBGMを流すといいよ。


音量は小さくてもOKだし、気にならないならイヤホンで聞いてもいい。

雨戸の音が聞こえなくなるほどではなく、まぎれる程度でいいと思う。
これは飲食店のBGMと同じ仕組みで、他の席の会話や食事の音が気にならなくなる。

歌アリだと歌声が途切れたときに雨戸の音が耳に付くかもしれないので、インストゥルメンタルやイージーリスニング、波や風の音がオススメ。
クラッシックは急に曲調が変わって驚いて目が覚めてしまうこともあるので選曲は慎重に。


BGM作戦がイマイチであれば、ホームセンターで発泡スチロールやウレタンシートを買って雨戸の隙間に詰める。
プチプチのエアパッキンやゴム製のストッパーでもいい。
ダンボールでもいいけど、柔軟性が低いのでイマイチかもね。
隙間がなくなるか少なくなれば雨戸が強風で動かなくなるから音は減る。
詰めるだけなので簡単に外せるので、雨戸を開ける時にも不便はないしね。


試してみて。
    • good
    • 1

大げさな加工などしなくてもホームセンターにゴムやスポンジなどのクッション材があります。


雨戸をゆすってみて音がする箇所にはめ込みます。
 クッションのゴムを両面テープで貼り付ければよいです。

ホームセンターにはいろいろな材料があります。探してみましょう。
    • good
    • 0

文章から察するに、木造のそれなりに築年数が過ぎた、建物だろうと思います。


雨戸自体も木造だろうと思います。
雨戸の下側のレールの外側は、レールから外れても戸が落ちて行かないように、なっているかと思います。
雨戸を閉めた時に、戸と内側に隙間が少しあると思いますから、割りばしなどを入れてがたつきの少ない状態にすれば、ある程度はがたつき音は改善されます。
一番は、サッシ化する事でしょうが、出費も大きいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!