アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんは学校や仕事へ行かれる時、いちいち雨戸は閉めませんよね。
でも、日をまたいで外出される時って「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか?
それって「泊りがけで外出中です」と自己申告していることになりませんか?

先日、同居している舅姑が1泊で出かけましたが、
自分達の部屋の雨戸を全部閉めていきました。

買い物帰りに、フッと自分の家を見たときに
「日中に雨戸が閉まってるって違和感ありあり。居ないって証明しているみたい」と
思ってしまいました。

掃きだし窓などには雨戸がついていますが、小さな窓には雨戸はないので
その小窓から侵入されたら元も子もないですよね。

宿泊を伴う外出の際、雨戸はどうしたほうがいいのでしょう?

A 回答 (8件)

我家では台風時や大雨の時以外は雨戸は閉めません。

いちいち開け閉めを
するのが面倒だからではありません。

雨戸が閉まっていると、人はどのように思うでしょうか。ほとんどの人は
留守をしていると思うのではありませんか。
と言う事は、空き巣の被害に遭わないために閉めてあると思うはずです。
明らかに空き巣犯に留守だと教えていると同じですから、我家ではあえて
雨戸は閉めず、カーテンだけ閉めて出かけているようにしています。

我家の周辺の住人の一人一人が監視役で、何かあったら直ぐに警察に通報
しています。当然我家も周辺住民の家々を監視していると同じです。
つまり留守にしてい居ても、周辺住民が見てくれているから安心して留守
に出来るんです。ただし監視をして貰うには条件があり、それは日頃から
の近所付き合いを良くする事です。近所に挨拶しても返事さえ返さない人
がいますが、そんな人は緊急時であっても助けに行く事もありません。
要は近所付き合いがどの程度のレベルなのかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように私も「明らかに空き巣犯に留守だと教えていると同じ」に賛成です。
ただ、他のご回答者様からいただいた「雨戸が閉まってるイコールいない、ではない」
というご意見もナルホド~と思いました。

泥棒は総合的に見て留守か留守ではないのか判断をする、とのこと。
少しでも判断を鈍らせるように頭を使わないといけないのですね。

でも、一番大切なのはおっしゃるとおり「ご近所の目」ですね。
「〇日ほど留守にします」そうひと声掛けるだけで安心して外出できる地域の結び付きが
なによりの防犯ですね。

お礼日時:2012/02/22 01:37

最近は仕事(勤務)の時間が多様化していますから、昼間でも雨戸を閉めて就寝中というケースもあります。



駐車スペースがあり1台でも駐車していると外からは留守か在宅かは分からないこともあります。

どちらとも言えません。周辺の防犯状況も加味した判断ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のご回答者様からいただいたご意見の中にも
「雨戸を閉めているイコールいない、ではない」というのがありました。
私は「雨戸を閉めているイコールいない」としか考えていなかったので
なるほどー、と感心してしまいました。

泥棒はその家に空き巣に入っていいかどうかを総合的に判断する、ということで
新聞受けの新聞は止める、庭などの整理整頓、部屋の電気を一ヶ所点けたままにしておく等など
判断に迷うように心がければいいのだと思えるようになりました。

お礼日時:2012/02/22 01:19

 ほとんどの空き巣はベランダの窓を割って侵入します。



 雨戸を閉める事で、窓を割るのに一手間かかりますし、中の様子が分からないので、防犯には有効だと思いますが…。

 外泊する時は、雨戸を閉めて、玄関(もしくは一部の部屋)の電気を点けっぱなしというのが良いかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のご回答者様の意見をひとつひとつ読ませていただいて
泥棒にとって「窓を割るのに手間がかかる」
「雨戸が閉まっているからといってイコールいない、ではない」と
いう事に気付かせていただきました。

泥棒は総合的に見て判断するのだろうから、少しでもいるかいないか分からなかったら
手を出さないのかもしれませんね。

>玄関(もしくは一部の部屋)の電気を点けっぱなしというのが良い

↑そうですね。外泊する時は家の中のどこかの電気を点けたままにしたら
いるのかいないのか泥棒は判断に迷うでしょうね。
今度、外泊する時にやってみます。

お礼日時:2012/02/22 01:07

確かにそんな気はしないでもないですよね。


ワタクシの実家では、夜寝る前に雨戸を閉める習慣がありました。
最近の家では、あまり見ない光景ですよね~

ウチはというと、冬場の寒い時期は寝る前に閉めています。
少しですが防寒対策になりますんで・・・

防犯面でいうと、車上荒らしもそうなんですがまず下調べをするそうですね。
車の中が乱雑になってたり。あと、カバンを見えるところに置くような人が狙われやすいそうです。

家で言うと、庭が散らかってたりするような所とか、他には地形とかの要素が絡んでくるんじゃないでしょうか?

出かけるときに雨戸をキチッと閉めるような人のところは防犯意識も高そうですしやっぱ入りづらいような気もしますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

以前、学校の先生に聞いたことがあります。
「学校も校内外がきちんと整理整頓されていると不審者に入られにくい」と。
ご回答を読ませていただいて、ウチの庭…!!?と考えて、とりあえず整理整頓できている
ことにちょっとホッとしました。

「泥棒に狙われるかどうかは、色々な要因がある」と他のご回答者様も
おっしゃっていました。

総合的に見て(?)防犯意識の高そうな家、と泥棒に判断させることが大切なのですね。
なるほどー、と思いました。

お礼日時:2012/02/22 00:56

風などで物が飛んで、ガラスが割れる場合があります。


帰ってくるまでは放置ですよね。
そうなっていれば、どろうぼうさん いらっしゃぁ~い!状態
雨戸を閉めておくと、たいていは金属ですから曲がるだけで済みます。

ガラス戸には雨戸を着けるべきですね。
通常行われる、ガラスを割って侵入するという手段は使えませんので、少なくとも時間稼ぎにはなります。
一般的に、手間の掛かりそうな家は狙いません。

>小さな窓には雨戸はないのでその小窓から侵入されたら元も子もないですよね。
開けていれば容易に人が入れる程度の場所・大きさなら、何らかの対策をした方が良いでしょうね。

泥棒に狙われるかどうかは、色々な要因があるから雨戸だけを論じても仕方がないです。
塀が高くて中が見えないとか、裏に回ると人から見られないとかですね。時間をかけて仕事が出来るのは。
そのような家なら、セキュリティーを考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>泥棒に狙われるかどうかは、色々な要因がある

そうですよね。

泥棒の心理は分かりませんが、「手間の掛かる家は狙わない」は考えられますね。

他のご回答者様へのお礼の中でも書かせていただいたのですが、
セ〇ムなどのホームセキュリティーを「安心旅行中 見守り」として
一週間単位ででもいいので短期契約があればいいのに。。。

お礼日時:2012/02/22 00:44

>「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか?



昨年、注文住宅を建てましたが雨戸は必要性を感じなかったので設けませんでした

窓ガラスは全て防犯仕様にしましたが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>窓ガラスは全て防犯仕様

素晴らしい!
羨ましい!!

実家に雨戸があったから、
(我が家に)雨戸があることに全く違和感がありませんでした。
「雨戸を取り付けない」という選択肢が頭になかったです~
なるほどー

お礼日時:2012/02/22 00:33

家の周りでは雨戸ってのは雨が降ってる時だけに



するものではないですね僕の周りのうちはだいたい

6時ぐらいになると皆雨戸しめますよなぜか分からない

けどだから雨戸しめてる=いない じゃないですよ!!

普通の家でギターとかやってる人は防音のために閉める

人もいますしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>6時ぐらいになると皆雨戸しめますよ

私の住んでいる地域は「閉める」「閉めない」半々くらいかしら。。。

防音の為に閉めてる、なんて考えもしませんでした!
そうか~そういう利用法もありますよね。

「雨戸しめてる=いない、ではない」という意見は考えてなかったので
なるほど~と思いました。

お礼日時:2012/02/22 00:23

セコムとかしとけばいいんですよ。




泊まりがけの外出であることがわかる条件は雨戸に限りません。
郵便物がたまっていたり、昼間でもカーテンがかかっていたり、ドロボーが狙う条件は他にもあると思います。

同じ「泊まりがけで出かけているっぽい」家で、雨戸が閉まっている家と閉まっていない家なら、閉まっていない家を狙うでしょうから、普通に風雨に備えて雨戸は閉めたらいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>ドロボーが狙う条件は他にもあると思います。

そうですよね~
絶対に下調べはしているはずですからね。

セコムとかで1週間単位の契約とかできればいいなと思います。。。
そうすれば(ちょっと割高でも)安心して旅行へ行けますものね。

お礼日時:2012/02/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています