プロが教えるわが家の防犯対策術!

【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。

質問は以下の3つ

1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか?
2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか?
3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか?

1~3まで、アバウトな質問ですが・・・
朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

1.両方

日本の統治を植民地と呼ぶかどうかは論争がありますが、欧米諸国の植民地経営とは違うとはいえ「植民地」に代わる適当な呼称はありません。また「同化政策」とは「本国ないし支配民族が、植民地原住民ないし国内少数民族を、自分たちの生活様式・考え方になじませ、一体化しようとする政策」とネット上の辞書で説明されているように植民地政策の一つの方法です。
2.朝鮮 江華島事件→諸外国と不平等条約→朝鮮内で危機感→保守派と改革の対立→甲午農民戦争(農民の反乱)→日本と清(中国)が鎮圧のため派兵→朝鮮政策をめぐって日中対立→日清戦争で日本勝利→日本は朝鮮(大韓帝国)が独立国であると認める→朝鮮の改革が遅々として進まず→苛立つ日本の世論+新領土必要論→日韓合併
台湾 日清戦争で清から日本へ割譲。
3.国の政策の違いです。
韓国はアメリカ側のようで背後の中国を巧みに味方にしてます。朝鮮半島という火薬庫の上でちょっかいを出したら爆発するぞ、と日本を脅すんです。そして反日教育。
台湾は反中、合併をもくろむ中国に牽制するため日本と仲良くして独立国として認められてるんだとアピールする必要があります。台湾では日本の植民地支配は台湾に近代化をもたらしたと教えられてます。
    • 0
この回答へのお礼

歴史および歴史用語にあまり詳しくないので、回答してもらった皆さんに、お礼が付けられません。。。なので回答なさってくれた皆さんへ、この場をかりて、ご回答ありがとうございます。と書きます。

特にNO2さんの回答がもっとも参考になりました。
質問の2番目は、朝鮮も台湾も戦争絡みという経緯で日本が統治する事になったんですね。
1番目の質問と3番目の質問も参考になりました。ご回答ありがとうございます。

3について

日本の統治以前の歴史がぜんぜん違います。

台湾には、日本統治まで民族統一国家と言うものが事実上存在せず、日本の統治と対立する観念としての、「民族国家」という概念が、台湾の人々の間には成立していませんでした。

朝鮮では、1000年以上に渡って、「民族国家」が成立しており、日本の統治=他民族による支配という考えが、朝鮮民族の間に普遍的に存在しました。

日本がほぼ同じ統治をしても、相手側の歴史的民族意識が違うので、朝鮮では「新しい近代的社会システムの導入」=以前からの朝鮮社会の破壊であるのに対し、台湾では「新しい近代的社会システムの導入」=社会の発展(破壊されるほどの普遍化した民族社会がなかった)、となったのです。
    • 0

1朝鮮に関しては、日本の一部地方になりました。

うがった目でみなければ、本当にその当時の価値、水準での地方行政が
淡々と行われています。ただスタート地点で、経済、教育レベルが遅れていた点を付け加えれば、やるべきことをやっております。
    • 0

植民地支配というかどうか判りませんが、少なくとも同化政策ではなかったと思います。

その証拠に、朝鮮の人たち自身から蔑視されていたハングル文字を、「朝鮮の独立と朝鮮人の啓蒙には、朝鮮語による新聞の発行が不可欠である」と言った福沢諭吉や、その弟子で朝鮮半島で一番最初の漢字混じりハングル新聞「漢城旬報」を作った井上角五郎などの考え方を受け入れて、日本の朝鮮総督府は義務教育を施行し、それまで李朝によって禁止されていたハングルを学校で教えたのです。

イザベラ・ビショップ著「朝鮮とその隣邦」、1897年、による以下の文を参考にして下さい:
「朝鮮人は、自分に固有のハングル文字を軽蔑して、中国文字である漢字のみをただひたすら尊重するおかしな国民である。政府の公文書はもちろん、普通の手紙にも、会話の間にも努めて中国文を模倣して使用し国粋というべき語学上もっとも発達したハングルは婦人と子供と、下層階級が使用するものときめ込んでいる」
    • 0

3の回答、韓国については はっきりと 韓国政府が反日の政策を取っているからといえます

また韓国の社会もその政策を好意的に受け入れています
韓国社会の基本は極端な儒教思想とも言えるもので事実よりも、こう有るべきだという
理想のようなもの(それはもちろん自分たちが正義で他は、正しくない)が基本にあります
社会の性質が自己の相対化を受け入れない
具体的に言えば 自分の親でも他の人から見ればただの人と言うことを受け入れない社会です
台湾については 異論はあるでしょうが 日本人が行くまでは
台湾島には“社会”と言うものがなかった そこには人の集落はありましたが 
台湾の現在につながる社会は日本人が作ったと思います
また日本が降伏したとき台湾島に蒋介石が共産党に破れて中国大陸から逃げてきたのですが
そのときの政策は台湾島の人が 犬が去って豚が来た と言うものでした
犬は番犬にもなったが 豚は食い漁るだけで何の用にもならないと言われ 
また 日本には原爆を落としたが台湾には蒋介石を落とした という言葉もあります
蒋介石とそれに続く政府が反日の政策を取っても
表面的にはともかく社会がそれを受け入れなかったでしょう
    • 0