アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食道ガンの手術をし、先週退院しました。
術後の経過も順調で、胃を1/3切除しましたが食事も問題なく取れてますし、
今の所体調に関しての不安はありません。
(そう思うようにしてるだけかもしれませんが)

今、とっても自分自身気になってることは、退院後、とても無気力無感動になってることです。
気分も冴えず主人と笑い話をしていても心から楽しくて笑ってるわけではありません。
家には犬もいますが、日中遊んで欲しくて私の傍に来るのですが、
かわいそうだと思いながらもどうしても相手にする気分になれず、
素っ気ない態度になってしまい、犬も最近は寝てばかりいるようになりました。

闘病中なので先の事を考えると不安だ、と言う類いの病気に対する不安、
と言う気持ちとはまた違い、今やらなければいけないことをてきぱきとやる、
健康維持のために料理を研究する、など、さしあたって今私に必要であろう事を考えると
気分が落ち込み、虚しくなります。
これは一体なんなのでしょうか。
せっかく助けていただいた命なのに、毎日無駄に生きてるようで焦ります。

どなたか同じような経験のある方、また思い当たることのある方、
どうしたらこんな自分から抜け出せるかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お元気になられて、良かったですね。

でも、退院後は、発病以前のような元気さが戻ってくるのには、もう少し時間が必要ではないか?と思います。
入院中の心身共に弱った状態から抜け出して退院しても、元の健康時のように戻るには、リハビリ期間も必要ですよね。
スポーツの選手でも、怪我等で全治1週間の休場と言っても、実際に、試合に戻ってくるのは、全治してから1~2週間後と言うのが多いように思います。

喘息の発作で、「今日一日持たないかも知れない?」言われて入院した時のことですが、退院後、無気力な状態を経験した事があります。
頭では、遣り残しがないように、あれも!これも!遣っておかなければと思いつつ、気力体力の衰えか?やる気が出ない状態が続きました。
そんな時、窓辺に飛んでくる雀を見ていて思いつきました。
人間だって、同じ生物なのだから、自分自身に、何時何時までに何かをやり遂げなければいけない等と義務や責任を押し付けずに、自由気ままに生きても良いのではないか?と。

有能で効率良く生活してきた人ほど、病後の無気力な状態を耐えがたく感じるのではないでしょうか??
しばらくは、頭で生きるのではなく、身体の要求に従って生きて見ても良いのでは。。。
体力が回復してくると、頭で考えなくても、体のほうが自然に動いてくるように思いますし、そうすれば、気力の方も段々と充実して来ますよ。

”~せねばならない!” と思わずに、”~したい時に~する” と思えば、ストレスもなくなり、回復も早まるのでは。。。??

何か、エールを!と思いながら、適切な言葉が思いつかず。。。ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

plokij75さん、ご意見ありがとうございます。
私と同じような体験をなさったと知り、私だけではないのだと少し
気持ちが楽になりました。何事も頭に描いた理想や常識などにとらわれ、
少し自分を追い込んでしまっていたのかもしれないと思います。
plokij75さんのおっしゃるように、体力が回復してくればおのずと体も
自然に動くようになりますよね。今までもそうだった気がします。
気付かせていただいて感謝しています。
本当にありがとうございました!

退院おめでとうございます!!!

焦らなくったっていいじゃないですか。
頑張らなくったっていいじゃないですか。
笑わなくったっていいじゃないですか。
何もしなくったっていいじゃないですか。
我慢はしない。

ワンちゃんとご主人とのんびり、のんびり。
時が心も身体も癒してくれると思いますよ。

心配な気持ちもお持ちでしょう。
がんを経験した患者さんはみんな、不安を抱えていると思います。
当然の事だと思います。
無理はしないで下さい。
質問者さんは、とても真面目な方なのでしょうね。
今は、ゆっくりする時間を神様にプレゼントされたのですよ。

もし、どうしても不安感があるのでしたら、軽い安定剤をもらう事もできると思います。
夜は、お休みになれますか?
もし、眠れなければ、睡眠薬を処方していただけると思います。
眠れないと、ついつい余計な事を考えてしまいます。

暑い日が続いていますので、どうぞくれぐれもお身体を大切になさって下さいね。

とにかく、頑張らない事。
私、応援してますからね。
ハイ!ガンバラナイ!!!
    • 0
この回答へのお礼

runcoさん、アドバイスどうもありがとうございます。
『焦らなくても頑張らなくてもいいじゃないか。』
そのお言葉に救われたような気がしています。
ご意見通り、ゆっくりする時間を神様からプレゼントされたと考えるようにし、
少し自分を楽にしてみます。
応援してくださってるとのお言葉、涙が出る程嬉しいです。
本当にありがとうございました。

そうですか。

大変なお体だったのですね。
退院おめでとうございます!!
手術も無事終わったようで 本当によかったですね。

退院後は、病院内の生活よりも 少し自由が利くようになることで
逆に 気持ちのブランクのようなことがあると 
聴いたことがあります。
せっかく 退院したのだから やりたいことを「やらなくちゃ」という
気持ちになっているんだと思います。
価値のあることを しなくちゃいけない!!とあせっているのではないでしょうか?

ですが、

愛犬と何気なく傍にいること。

ご主人さんと 何をすることなくとも “一緒にいる時間がある”ということ。たとえ笑うような話題はなくても、ただ近くにいられること。

…それって無駄なのでしょうか? 傍にいることが。

そのご主人さんに pp443さんのその気持ちを、 相談してみるのはどうでしょうか?
私たちに相談するより(今そんな素振りをかんじられないかもしれないけれど)
入院中もあなたを心配して気が気じゃなかったでしょう ご家族が、pp443の 気持ちを 変化させてくれるのではないでしょうか?

何か 具体的な気持ちがあったりするなら
良ければ また お話してください。
    • 0
この回答へのお礼

sauratさん、アドバイス本当にどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、社会的に価値のある自分にならなければいけないと焦っているのかもしれません。
主人には本当に心配をかけ、いつも私の事を気にかけてくれています。
でもだからこそ、もうこれ以上心配かけたくない気持ちがあります。
せっかく病との闘いの一山を越えたのに、今度はまたやっかいな心配事を持ち込んではあまりに主人が気の毒で気の毒で・・・。
心身共にいい妻でありたいのに、自分がなんとなくただの怠け者のような気がしています。
でも、sauratさんがおっしゃったように愛犬と主人と一緒にいる時間がある幸せをもう一度考えてみたいと思います。
一番大切な物なのかもしれませんね。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。