アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人情報を利用し再就職しましたが、求人情報の内容と実際の金銭的なものが全く違い困惑しています。内容は、①基本給の昇給は3500~7000と書いてありましたが、実際は、1000円以下。上がらない人もいる。この状態が7年続いているらしい。②ボーナスは夏冬で3.0と書いてありましたが、実際は無いとのことです。3年前に1回あったらしいが、金一封で70000円を一部の人に渡したのみだそうです。
面接の時にも確認したのに、こんなことってありでしょうか。
求人情報は、今年の5月に発行されていました。
それならば、もう少し違った書き方があるように思います。
こんな求人方法ってありなんですか?。労務関連のかた教えてください。
また、違反対象になりませんか?労基にひっかかりませんか

A 回答 (3件)

こんばんは。

社員定着率などが悪い悪質企業が、求職者を釣り上げる為に架空条件の求人票を出す事など日常茶飯事です。その他派遣業者など雇用の意志が無いにも関わらず労働登録者カウントを増加させたいが為に行う偽装求人や、雇用制度助成金を目当てにした求人、給与・通勤代を払おうとしない企業等の求人も存在します。
 こういった業者に強制退去を命じるための権限を持っていないため、結果として求人欄がピラニアの放し飼い状態になっているのです。
 これらの事を踏まえた上で求人票を取って直ぐには応募せず、ネット上などで調査位はしてみた方が良いと思います。また、その様な悪徳企業の悪評は筒抜けになっている事が多いので、応募の際には窓口に色々と質問すれば、過去の記録などを辿ってある程度の白黒は付けてくれる筈です。
 それらの貧乏籤を引いた場合、遠慮なく捨ててしまいましょう。そして職安などに通報する事です。
 逆に職安で見つけるメリットは、求人サイトなどに在るような募集と違い、上手くいけば近場の募集を見出せる事です。
 強気で臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく解りやすい説明でした。強気でいきたいのですが、過去の入社した人が入っては辞め、またその繰り返しをしてるところを見ると、言わず仕舞いで終わっているようです。過去に捕われず、前向いて次に進んで行くしかないようです。ありがとうございました。

残念ながら、記載通りの会社の方が少ないと思います。

が、ハローワークも実は承知のようで、実際には面接でしっかり聞いて下さい。というような感じでした。

まだ正社員募集の方は記載の訂正など電話で指導?してくれますが、派遣の場合は野放しに近い感じさえ受けましたから。
「派遣会社はとにかく面接にこさせたいみたいで、実際には無い案件や条件で出してくる事が多いのです」とさえ言われましたからね。

明らかな詐欺に当るとか、二重派遣だったとか、明確な証拠が無いとなかなか難しいと思いましたよ。

さて、何の違反になるか?ですが。
雇用契約書と明らかに違うのなら契約違反になります。
その辺りを十分確認して会社側に説明を求めては?
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約書ですか~。ありません。あくまで求人情報の用紙のみでの話であり、口約束ですから、何も言えませんね。泣き寝入りですね。アドバイスありがとうございました。早いうちに解っただけでも良しとしなければいけませんね。泣けてきます。

辞めてもいいならハローワークで相談したらどうですか?

以前求人内容と面接を受けたら条件が違うと相談したことがありました。
先ず聞かれたのが名前が出ますが構いませんか?

取り敢ず、職が無くなるのも困るののでその時は断りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
名前が出るのは困り者ですね。
内心、訴えたい気持ちなんですけどね。