アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

A 回答 (5件)

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。



ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここすごくいいですね。
都立の中でも、工業だけでなくこういうところもあるのですね。
しかも近いです。
ただ残念なことに今日もらってきた成績ではいけそうもありませんでした。
2学期もしも成績があがったら考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:41

書き終えて、補足しておきますが、私立がどの程度校則がきびしいかということを書くと、例えば芸能人を数多く輩出している堀越高校の例でいいます。



男子のことはよくわかりませんが、女子の場合はスカートの膝丈やロングヘアーの子は髪を結わなければなりません。しょっちゅう服装検査や所持品検査は覚悟しなければなりませんしね…それぐらい窮屈だということは御理解して欲しいです。

私が生徒だったら、ぶっちゃけ校則がきびしい高校には男子だったら行かせたくないですね。女子の場合は、服装が乱れるとどうしてもヤリマンみたいに見えるし、性犯罪から守るという防犯上の観点から、世間体を気にして私立の方がいいかなぁっという判断が働きますがね。男子の場合は、多少自由にしてあげたいなぁっと思うので、やっぱ都立がいいかなぁっと思います。

まぁあくまで参考意見としておきます。あとは息子さんと旦那さんとも十分話し合ってください。ちなみに、都立の工業高校は個人的に「スクールウォーズ」のようなノリの学校ばかりなので、かなり危険なところだということだけは御理解ください。特に、下町エリアにある荒川工業や南葛飾高校なんかは超荒れています…荒川商業なんかは歌舞伎町のキャバクラに入ったんじゃないかと錯覚するくらいド派手な化粧したギャルだらけです…

ある意味、ヤクザ屋さん以上に無鉄砲なので、怖いもん無し状態ですから、まだヤクザ屋さんの方が都立工業高生よりかはマシな雰囲気はあります…
    • good
    • 1

【都立】


園芸
農産
大島海洋国際
第二~四商業
荒川商業
総合工科(※機械・自動車科のみ)
小金井工業
杉並工業
田無工業
中野工業
荒川工業
多摩工業
府中工業
南葛飾
足立東
拝島
野津田
青井
浅草
五日市

【私立】
大東学園
☆自由ヶ丘学園
京華商業
東京実業(※職業系コースのみ)
中央学院大学中央(※商業のみ)
☆岩倉(※商業コースのみ)
武蔵野
堀越(芸能人が多く通うことで有名)
日出(芸能人が多く通うことで有名)


まだあるんですが、だいたいが東京都東部(※いわゆるこち亀の両津勘吉が大活躍する「下町エリア」)に集中しているため、あまりのせても通えないだろうと判断したし、多すぎるので、つかれましたのでやめました。

この中で、おすすめというと、正直「難しい」です。

なぜ難しいかというと、
1.都立はかなり荒れている高校ばかり紹介している。が、学費が安い。
2.私立はかなり校則がきびしいが、荒れてはいないけど窮屈だから。

です。正直、私一個人としてはかなり究極の選択なのですが、生徒として選ぶんであれば「都立の方が窮屈じゃないので」いいです。が、親としては「荒れている学校に入れたくない」っと思わなくはないけど、そんなにお金賭けてもいいんだろうかっという疑問も無くは無いですので、やはり『都立にやる!』っという判断になろうかと思います。個人的には、世田谷区内の高校がいいんじゃない。

かなり難しいですが、あえていう薦めて欲しいというなら「都立園芸高校」を薦めると思います。工業高校は怖い人多いという印象しかないので、農業高校だと九九の出来ない子とかはいますが、工業ほどひどくは無いような印象がありますしね。

参考URL:http://www.engei-h.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご解答ありがとうございました。
園芸高校は考えもつきませんでした。聞いてよかったです。
男の子なので工業しか思いつきませんでした。
上記の私立高校を中心に見学に行こうと思います。
都立高校は自由でいいですよね。
都立高校も何校か見学に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:30

都立永福学園はどうでしょうか。



軽度障害児対象の学校です。

一般企業就職

入学試験があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

永福学園ですか。
昨年くらいからできたのですよね。?
聞いたことはあります。
頭から忘れていたので聞いてよかったです。
うちの子は、専門学級に行くのを嫌がり普通学級に通いながら通級してますので、嫌がるとは思いますが、私だけでも一度見学に行ってみようと改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:24

地域(例:葛飾区とか)はどこですか?あと通えるエリアはどのくらいまでですか?それをまず教えてください。



あと、都立はいやですか?神奈川寄りなら神奈川の高校、千葉寄りなら千葉の高校、埼玉寄りなら埼玉寄りの高校は嫌ですか?

その辺りも教えてください。補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。
世田谷区ですが、東京都内で通える通えないは別にして教えていただきたいと思います。
神奈川でしたら川崎多摩区あたりまででしょうか。
埼玉は考えていません。

せっかくなのでもっと補足しますと、
学習障害ではありますが、学習障害を専門とするような学校はむいてないようです。
自分でも出来るようになりたいけど、出来ないから頑張れないという感じです。
本当は学習障害に理解のある先生方がいらっしゃる学校の方がいいとは思いますが、本人がいやだというのです。
また、サッカー部のあるところがいいようです。
普通の学校だけれど、学習障害の子もいるようなところってあるのでしょうか?
都立高校は学費が安いのでもちろん嫌ではないのですが、楽しく通えるような友達が出来るところがいいなと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/07/16 01:49
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!