アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。性別はどちらでもありません。
6年頃前に初めて自殺を考えてそれから2年間鬱病で4年前に自殺を決意して身辺整理をして私物の95%を捨てました。でも怖くて未練があって死ねませんでした。
以前から自分の性格は、自分の殻に閉じこもりやすくて、幼稚で頑固で思い込みが激しくて怠け者で手間のかかる面倒な奴でした。
今は実家で親のすねをかじりまくって生きています。外出は対人恐怖で出来ません。小食でもお金がかかります。風呂に入ったり電気を使ってしまいます。携帯電話の月4千円も親に払ってもらっています。
親との関係はあまりよくありません。親も2年前くらいから心の元気がなくなってきています。

昔からの自分の性格がこういう結果を生み出したのか、6年間怠けた生活をしてきたからなのか、物事の全てを死に結び付けてしまいます。

例えば、ネット上でですが「ブログをはじめたら?」と言われましたが、いつか自分は死ぬから、書くという続ける行為をしても無駄だと思ってしまいます。
他には、こちらもネット上でですが、誰かに話しかけられて友達になっても、友達なんていつか疎遠になるから親しくなるだけ無駄だって思ってしまいます。
そんな風に思っているのに、矛盾して、食べること、寝ること、ネットをすること、本を読むことは楽しさを感じるからなのか、しています。

他人との接触が恐怖なのか面倒なのか自分で分からなくなってしまいました。でも隣の人に見られることも親に見られることも宅急便の人にも見られないように必死です。話すなんて無理なんじゃないかと思います。

甘えで、怠けで、ちょっと精神病なのかもしれないと自分で思いますが、普通の人が聞いたらびっくりしてしまいますね。
どうしたらいいのかわかりません。この前の日曜日に、飼い犬が迷子になり永遠の別れを予想した時、残される者としては非常に辛い思いをしました。無事見つかり安堵しましたが、
今のネットして食べて寝るだけの生活が、どれほど無駄かと再確認しました。
外出練習、一人暮らしの目標は2回挫折しています。
何から始めればいいのか、本当に始めてもいいのか、何をするべきなのか、消えるべきなのか…。そんなの自分で決めるしかないですよね。

A 回答 (2件)

典型的なうつ病の症状ですね。

あまり自分を責めてはいけませんよ。いまは充電期間として生きていきましょう。がんばらなくていいんです。なすがままに、川の流れに身を任せるように、生きていきましょう。
一刻も早く、心療内科に受診されるのが一番。同様の悩みを抱えてる人はたくさんいますよ。病気が良くなったら、行動しましょう。いまはそんなにがんばらなくていいんですよ。
    • 0

診療内科を受診してくださいませ。

上手く症状がいえないと思うので紙に書いてまとめて行くといいです。
いつ頃からその症状が出始めたか等。
1人であがいていても苦しいだけですよ。
病院に行くのには勇気がいります。
私もそうでしたが…。
    • 0