プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、頭がボーっとします。そして足元がフラフラします。
貧血ではありません。以前はこのようなことはあまりなかったです。
仕事で疲れているのかと思いましたが、休養した後でもこのようなことがあります。でも定期的ではありません。健康診断では今まで問題があったことはありません。
どのような症状なのでしょうか?またどのような医者に行けばよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

26歳の男、仕事は製造の管理職をしています。


私も同じ症状が2ヶ月程前から出ています。
結果的には今は精神安定剤を飲んで、仕事を長期休暇しています。
私の場合はストレスによって下記症状がでてきました。

2ヶ月前に頭がボーっとする症状に吐き気、ふらつきが発生し、
それらが発生する1年以上前から突然の腹痛(上部)、動悸が発生していました。
病院でレントゲン、CT、造影CT、血液検査、胃カメラをしましたが、異常なし。
だけど、症状が重くなる一方。
病院を点々としましたが、異常なしと言われる。
思い切って、今の心境(私生活)をかかりつけの医者に言ったら精神科を進められました。
精神科の診断結果、軽いうつ病でした。

本当にうつ病!?って思ったのですが、
医者が言うにはうつ病には2パターンあるとのことです。
1つは、いつの間にか命を絶っていること。
1つは、徐々に体が悲鳴を上げていくこと。(心と体がついていっていない証拠)
私の場合は後者に当たりました。

貴方の環境、状態は分かりませんが、何かご無理をなされているのではないでしょうか?
抵抗があるかもしれませんが、一度、精神科もしくは心療内科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 4

私も20年前同じ症状で苦しんだことがあります、大学病院等いろいろな病院を回って診てもらいました、回答者の皆さんが述べられている通り、自律神経失調症だと思います。

処が3ヶ月前20年ぶりに又同じ症状が起こり、いま薬を飲んでおります。しかし最初は一日3回飲んでいたが、だんだん良くなり今は、変だな-と感じた時だけ飲んでおります、したがって外出するときは必ずお守りのように持っております。20年前もこの方法で治りましたので自信を持っております。医師も気にしないことが大切だと言うことでした。先ず耳鼻科へ行き三半規管の検査を受け異常がなければ、内科で精神安定剤を貰い試してみたら如何ですか?私はその方法で良くなっております。
    • good
    • 4

1の方もおっしゃっていますが、


おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。

私も以前、wada85さんとは若干症状は違えど、
それになったことがありました。
ものすごく体調が悪く、
いろいろと総合病院などをまわり、
検査してもらうこと数回、
そのたびに、「どこも異常はない」と言われ、
この体調の悪さはどうしたらいいのかと、
本当に途方にくれました。

そんなところに、それをある友人に相談したところ、
「自律神経失調症ではないの?」と言われ、
そういった病院を受診するに至りました。

そういった病院とは、
心療内科、精神科になります。

もしかしたら、行きづらい印象があるかもしれませんが、
全然普通の病院と変わりませんよ。
むしろ、内科のクリニックなんかよりも、
雰囲気のいいところもあります。
待ち合い室にいらっしゃる患者さんも、
特に変わった印象も受けません。

内科などの検査で、
全くどこも異常がないということであれば、
一度行かれてみてはいかがでしょうか。
自律神経失調症に合わせたお薬を、
処方してもらえます。

総合病院は、
大変待ち時間が長く、(予約してあっても、です)、ですので、
個人クリニックで充分だと思います。
本当に全然敷居の高いところなどではなく、
気楽に行けるところですので、
症状が改善されないようであれば、
是非一度、行かれてみてください。
    • good
    • 0

#1の方が言われているとおり、「自律神経失調症」の可能性はあります。


ですが、心療内科などで、きちんと診てもらったほうがいいと思いますよ。

精神的・神経的な病気はいろいろあります。
そして、そのお薬の種類もいろいろあります。
適切な治療をすれば、早期に治ることができます。

それと・・・。
「自律神経失調症」などの病気は放っておくと、様々な合併症を引き起こしてしまいます。
中には、命にかかわることもあります。

下記に病院検索サイトのURLを載せておきます。
参考にしてみてください。
http://www.medweb.ne.jp/
http://www.10man-doc.co.jp/
http://www.doctor-navi.com/

参考URL:http://www.medweb.ne.jp/,http://www.10man-doc.co.jp/,http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

座っていると何ともないのに、立って歩くと、頭がフワフワする、よろける、といった感じでは??


自律神経でしょうね。私が、今ずっとそんな感じです。他の病気で病院にかかっていますが、先生に話したところ、自律神経だといわれました。漢方薬なんかあるんでしょうが、私はのんでいません。飲んでみるかとも、言われましたがあんまり薬を飲みすぎるのも嫌なのでやめています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!