アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学のテストで自衛隊の海外派遣についてどのように思うかという内容がありました。
自分なりに思ったことを書いたのですが次の5つの語句を使って説明しなさいという内容において皆様はどのようにお考えになるのか興味があったので質問させていただきます。

非武装 
専守防衛
海外派遣
海外派兵
集団的自衛権

私は自衛隊の派遣については反対しているのですが、法学はあまり得意ではないので、いまいち裏つけのない内容になってしまいました。
こういった語句をすべて使用してテストでも優れた成績を残すためにはどのような内容で書くのが良かったのでしょうか?

御回答お願いします。

A 回答 (1件)

私は現役の自衛官です。

ネットサーフィンしていた時にこの質問を発見したので、書いてみます。
 あくまでも個人的な意見です。これが自衛隊全体の意見とは取らないで下さい。
 非武装:武装というのも認識の違いがあるのかと思うが、銃(小銃)を持つことを許可されている国の場合、それを武装とは言えない。
 専守防衛:敵国が日本侵略するのは自分達も甚大な被害が出るから侵略は無理と思わせるような装備(戦闘機やイージス艦・情報システム等)・訓練(部隊・個人)が必要。ただ万が一戦争になり、陸上自衛隊が出動する地上戦にまでなった場合、ある意味負け。航空と海上は既に崩壊。制空権と制海権が取られたら、最後は市街地戦闘・ゲリラ戦のみ。終戦交渉が始まる。
 海外派遣、海外派兵:本来任務になったが、海外派遣の服務の宣誓はしていない。命令が出る前の調整の段階で行きたくなかったら断ることも可能。不利益を受けることはない。転勤くらいはある。
 海外派遣する事によって日本の国益が守られるのであれば、命令が出されて行かざるを得ない。その国益って何かを特措法等決めているのは国会議員だが、議員を選んだのは一般市民。
 集団的自衛権:この辺を憲法違反だとか言う人に自衛隊側から聞きたいですね。今の自衛隊のみの戦力で完全に守れますかと。
 在日米軍の一番の目的は米国本土防衛。米国本土が大丈夫で日本が敵国から攻められた時に一緒に日本を守る事になってます。ただ日本に攻めてくる敵国によっては米国の国益のために米軍は出てこないかも。中国・ロシアだったら見捨てるかも・・・。北朝鮮だったら共通の敵ですから一緒に戦うと思うけど。
参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもうなずける内容でした。
御回答ありがとうございます。
学校の先生はあくまで自衛隊を動かすお国のトップはダメ的なことを口にしていましたが、自衛官の方の中にはこういったことを思っている人もいるのだなとってことがよく分かりました。
>海外派遣する事によって日本の国益が守られるのであれば、命令が出されて行かざるを得ない。その国益って何かを特措法等決めているのは国会議員だが、議員を選んだのは一般市民。
というところですが、私ども一般市民も好きで国会議員を選んでいる訳ではないんですよ・・・。
正直言いますと頼りない国会議員に給料を出すより、まだキングダムの方がマシだと思うことがあります。
米国さんについても学校の先生は厳しく批判していましたが、やはりそうなんですね・・・。米国人と裁判をしてもどんなに正しいことでも負けてしまうこの世の中できれば変えていきたいと思います。
とてもリアルな内容をきかせていただき大変ありがとうございます。
参考にさせていただきます。