アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州内の国立大学に(ネームバリューの)順位をつけるとしたら

 1.九州大学
 2.どこ?
 3.どこ?

A 回答 (6件)

2、3


は甲乙つけがたくやはり熊大か鹿大でしょう。
どちらも前身は旧制五高、旧制七高でどちらも総合大学です。

総合大学の全体的評価をすれば鹿児島が2で、熊本が3でしょう。
鹿児島は入るときのレベルに比べ、研究のレベルは高いからです。
熊本はレベルは入ったときのレベルを考えれば妥当でしょう。

でも実際問題入るときのレベルからして、ご希望のネームバリューからは
熊本が2で、鹿児島が3でしょう。

余談ですが穴大学として評価が高いのが宮崎医大です。

※九工大は国立です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 15:59

2.熊本大学 (文系優秀)


3.鹿児島大学 (医系優秀、天文優秀)
ナンバースクール(旧制高校)を挙げていれば間違いないでしょう。

ちなみに「九州工業大学は、工学分野の教育と研究に長い伝統と実績を誇る全国有数規模の工学系国立大学。」、とHPに書いてあった。
    • good
    • 0

九州工業大は私学ですが・・・

    • good
    • 1

一般的には


2.熊本大学でしょう。

しかし
高校生には 
2.琉球大学はメジャーでしょうね。
たぶん北見工大・室蘭工大・小樽商科大・帯広畜産大と同じくらいメジャーでしょう。日本の南北ということで。

九州工業大学>ロボットかなんかの制御で有名じゃなかったけ?
    • good
    • 2

九州大学以外は


横並びという印象です
 かえって 鹿屋体育大とか
九州芸工大とか 個性のある大学の
印象が強かったりします。
    • good
    • 3

学力順位は別として、ネームバリューでいうならば、


1.九州大学
2.熊本大学
で、他はないかと・・・思います。

学力面でも、ネームバリューの面でも、九州内の国立では、九州大学が一番です。

しかし、2位以降は、学部別、就職先・就職率別、学力別・・・など重視する点の違いで異なってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!