プロが教えるわが家の防犯対策術!

エタノールと水の混合溶液の凝固点を調べています。

エタノール濃度が80%、60%、50%、40%、20%それぞれの混合溶液の凝固点をご存知の方、教えてください~~!!!

A 回答 (3件)

エタノール水溶液の凝固点



濃度(wt %)   0   20   40    50    60    80     100

凝固点(℃)  0.0   -11.0  -31.0  -38.0  -44.5  -67.0   -114.5

 (注)1.アルコール濃度は、重量%( wt % ) で表している。
    2.データは (社)アルコール協会 の資料による。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにピンポイントのご回答、ありがとうございます!!
助かりましたぁ~~~!!!

実は実験的に凝固点を測定してみたんです!
そしたら、take-1Aさんのご回答くださった値に結構近いんです!!
センサーの種類など、諸々の誤差はあると思いますが・・・これで確信が持てました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/04 09:36

一応、50vol%以下の水溶液については参考URL(pdfファイル、7ページ目)に記載していますが、この値についての責任は取りかねます。


この程度の値でしたら「化学便覧」あるいは「化学工学便覧」に記載されているのではないでしょうか?
御自分で確認されることをお勧めします。

「モル凝固点降下」が適応できるのは、希薄系ですので算出するのは無謀かと思います。

http://www.yamato-net.co.jp/support/im_menu.htm
水槽, ポンプ, その他
 恒温水槽循環装置 CL100/200/400 (cl.pdf)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学便覧を見てみたのですが・・・探し方が悪いのか、本当に記載されてないのか、見つかりませんでした~。

なので、参考URLを見てみました^^
大変参考になりました!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/12/04 09:32

>エタノール濃度が80%、60%、50%、40%、20%それぞれの混合溶液の凝固点をご存知の方、教えてください~~!!!



すいませんが、「モル凝固点降下・モル沸点上昇」という事柄をわかっているなら計算で求められると思うのですが・・・。

以下のHPで、「モル凝固点降下・モル沸点上昇」について説明している部分があります。よく読んで、自分で計算なされてはいかがですか?

参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/kouza/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたんですが・・・エタノールの凝固点降下の定数がどこにもないんです。化学便覧にも沸点上昇の定数はあっても、凝固点降下の定数がないんですよ。

でも、その他の物質については計算にて算出できるということなので、これからの事例に役立ちそうです^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!