アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ人と恋愛関係、または、男女の関係になっていらっしゃる方にお伺いできたら、と思います。

1.どのような形で、出会いがあったのでしょうか?

2.よく議論好きだ、意見をはっきり言う、といわれているように思うのですが、普段のお付き合いの中で、それらを感じることは良くあるのでしょうか?

3.普段の会話は、何語を使われていらっしゃるのでしょうか?

以上3点を、もしよろしければ、ご教授いただけますでしょうか。

機会があったら、ドイツ人の方とお付き合いをすることに憧れております。

A 回答 (2件)

昔の話ですが。

ドイツに留学していたので必然的に彼はドイツ人でした。
議論好き、の意見はよく見かけますが往々にして、ドイツ人は平均的によくしゃべると思います。ドイツにはエンターテイメントが少なく(日曜は店は閉まっているし、カラオケなどもないし。。)、週末や夕方に友達と飲みに出かけておしゃべりをするというのはとても重要なイベントです。何時間も座って話しまくっています。だから日本人のカップルがだまって一緒にただいるだけ、それでも幸せというのが理解できないドイツ人はたくさんいます(笑)。

意見ははっきり言うと思います。ただ日本と違うのは、はっきり反論もしてくるけどもお互い根にもったりすることはなく(仕事の間であっても)、個人の意見の違いは尊重しているので、相手が同意しないからといって気まずくなるというような雰囲気は全くありません。反対に、自分の意見をもっていないと馬鹿だと思われるということもよくあります。

会話は私は日本語のときもあればドイツ語のときもありましたが、どちらかがパートナーの母国語をしっかりできないと、付き合いが深くなってくると大変だと思います。日本人のように以心伝心が日本人ほど期待できないからです。

以上は一般的なドイツ人への意見でしたが、ドイツにいてはっきり気づいたことは、ドイツにはアジア人女性に対するイメージがあって、故意的にアジアや日本の女性をねらって近づいてくる人がたくさんいます!大抵はどちらかというと内気だったり静かめだったりするので一般論は今のところ気にしなくてよいのじゃないかな・・でも長い眼で見て、お付き合いを考えているのならドイツ語はとても重要だと思います。
    • 0

私ではありませんが、知り合いの女性がドイツ人男性と付き合っています。

1.イギリス語学留学で同じクラスだったそうです。
2.その彼は分かりませんが、私があったドイツ人たちはドイツLoveな人が多く、ドイツがいかに優れた技術を持っているかとかドイツ経済はすばらしいということを熱く語る人が多かったです。
  時間に性格など日本人と共通するところが多いので話は合います。
3.彼女の場合は英語だそうですが、将来結婚することも考えてドイツ語のプライベートレッスンを受けていて、彼とドイツ語の会話もチャレンジしているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学がきっかけだったのですか。
時間に正確という点は、よく聞きますが、本当なんですね。
出来れば、国内でドイツ人の方とお付き合いが出来たら良いな、と考えておりますw