アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半のシステムエンジニアの女です。
仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか?

元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履くのは一般的に変なのかと思いまして。
わたしはどちらかというとファッションのこだわりはないタイプで、逆に、仕事が大変なので歩く時の疲れとかをできるだけ減らしたいと思っています。
なので、最低限変に見えなければいいと思っているのですが、どうでしょうか?

周りの男性に聞いてみると、男性は女性の靴なんて何も気にしてない、という男性もいるのですが、女性からはやはり違和感があるでしょうか?

ちなみに仕事柄、数百万の高額のプロジェクトの商談をしたりするので、あまり女の子女の子している女性っぽいファッションだと取引先の男性(おじさん)になめられてしまうので、ある程度ビジネスモードのファッションの方がいいという部分はあると自分では思っています。
下っ端の初心者SEではなく、リーダーやったり上位工程から仕事をする、ある程度責任のある立場で仕事をしてます。

A 回答 (3件)

> 足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~


細かいことを言えば、スーツに合わせる靴は
オックスフォード(紐靴)かモンクストラップで
ローファーはNGだと教わりました。
色は黒のみがOK、スエード素材はNGだとも教わりました。
ただし、(個人的な主観ですが)今時このようなことを厳守するのは
マナーというよりもマニアの視点だと思います。
ほとんどの男性ビジネスマンは、ある程度責任ある立場の人でも
そこまで気にしない、というか
結構無頓着な人の方も少なくない思います。
(安っぽ~い靴を履いてるおじさん、多いと思いませんか?)

女性は男性の足元(靴や靴下)を見る、と言われますが
男性の場合、少なくともビジネスのシーンでは
相手の足元よりも仕事ぶりをずっとずっと重視するでしょう。
靴は、とりあえず質感・造りが良く、手入れがなされていれば
さほど気にされることはないと思います。
非常にぶっちゃけた話、男性は女性の、足は見ても
靴はたいして見ていないのではないか?と思ったりします。
そして、ハイヒールに較べると
ローヒールの靴でレッグラインを綺麗に見せるのは
ちょっと難しいのかな?とも思います。
その分、キマルと素敵ですよね。

> 基本的にファッションよりは技術と実力のほうが重要視されるので
そうだろうな、その通りだろうな、と思います。
技術と実力があって、その上に遊び心や軽妙洒脱なセンスがあったりすると
信頼を越えて尊敬してしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>スーツに合わせる靴はオックスフォード(紐靴)かモンクストラップでローファーはNGだと教わりました。

なるほど。モンクストラップ、というのも初めて知りました。
確かに相手が男性だと、余り女性のファッションや靴まで、失礼だなどと気にする人はいないでしょうね。
(ファッションに敏感なのは女性の方ですから。)

>安っぽ~い靴を履いてるおじさん、多いと思いませんか?)
そうですね。笑

>靴は、とりあえず質感・造りが良く、手入れがなされていればさほど気にされることはないと思います。

なるほど、わかりました。ただ、よりフォーマルに、ちゃんと見せようとするならば、ヒールのパンプスか、「オックスフォード(紐靴)かモンクストラップ」にしておいた方がよい。
って感じですね。

丁寧なお返事、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 01:36

最初に写真を2点ほど。


http://www.brooksbrothers.com/IWCatProductPage.p …
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
上がブルックスブラザースのサイトから。
下がラルフローレンのサイトからです。
私は、ローヒールでも全く問題ないと思うのですね。
本来、ビジネスはカジュアルの場でありませんが
(最近はビジネスカジュアルが主流ですが)
一方で決してドレスアップの場でもない筈ですから。

私は40代の男性、トラッドからスーツを学んだ
多分、最後の世代ではないかと思います。
確かにローファーというのは
アイビー全盛期は大学生たちの間で流行ったモノだそうですが
私たちの世代になると、普通にビジネスでも使っていました。
勿論、男性だけでなく、女性も、です。

ただ、80年代に入ってトラッドが廃れたせいか
20代の女性たちは全盛期のトラッドを知らないらしく
パンツスーツにローファーを合わせると
違和感を覚えるみたいですねぇ・・・

でも、それは「おかしい」のではなく「知らない」だけなので
気にしなくてもいい、というか
そういうのも「ありなんだ」と教えてやるぐらいの気持ちでもイイと思います。
私は個人的にハイヒールは身体に悪いと思うので
知人の(特に足にトラブルを抱える)女性たちには
トラッド系のカッチリしたローヒールの靴を薦めるのですが
何だか、そういう靴の合わせ方を知らない女性が多いと感じます。
(スニーカーのコーディネートが苦手な人も結構いませんか?)
そういう方にはカンペールあたりをおススメするんですけどね。
(私は別に靴屋さんではないのですが。)
むしろあれくらいハズシてしまえば、またお洒落に感じてくれる人もいるみたいです。
まあ、例えば、ですけどね・・・
http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=v …
http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=v …
http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=v …
どうも最近、質が良くて洒落たトラッド系のローヒールの女性向けシューズが
百貨店などに行ってもなかなか無いみたいなのも問題かも知れません。

メンズでは数年前からアメリカントラッドが復活していますから
(日本では業界が期待したほどには流行らなかったのだそうですが)
今は20歳前後の男性たちの間でも、結構デッキシューズなどの
往年のトラッドアイテムがそこそこ人気のようですが
女性たちの間では、あまり、というか、全く流行っていないみたいですね。
海外のファッションサイトだと、結構ローヒールの
トラッドシューズを履いた女性を見るんだけどなぁ。
http://bp2.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SEaFYcG1cNI/ …
http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SEQBhcG1cJI/ …
http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SD-rVcG1cHI/ …
http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R_DacmQgb6I/ …
http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R5XoSqdaH0I/ …
ファッション系のサイトなのでビジネスウェアではありませんが
どうですか?イケそうな気になってきていませんか。
上手くやると、結構カッコいい筈なんです。
ということで、最後にトム・ブラウンのBLACK FLEECEのカタログ写真をリンクして、終了します。
http://www.brooksbrothers.com/blackfleece/womenl …
http://waga.nikkei.co.jp/comfort/fashion.aspx?i= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い丁寧なお返事、ありがとうございます!感謝します!

一番最初のリンク、そう、わたしの足下はいつもこんな雰囲気です!
なぜかどうしても、トラッド系が落ち着く、という感じになってしまうんですよね~(^^;

わたしもビジネスはドレスアップの場ではないので、必ずしも足が痛くなって大変な、ヒール靴を履かなくてもいいのではないか、と思っていたんですが、同意してくださる人がいて嬉しいです!

ただやっぱりローファーは、本来おかしくなくても、今の時代では一般的には、余り分かってもらえない、って感じなんでしょうね。

#そう考えると、男性は基本的に決まったスーツスタイルの定番があって、それは靴もヒールがなくて楽だし・・・と羨ましいですね。

やっぱりパンツスーツには、ローファーではなくて、下記リンクのような、どちらかというと男性がスーツに履いているような、足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~、とも思いましたけど、どうなんでしょうね?
http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R_DacmQgb6I/ …
http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SEQBhcG1cJI/ …

お礼日時:2008/07/21 21:11

 ビジネスでおつき合いする人の中には、ローファーだとカジュアルすぎて失礼に当たると考える人もいるでしょう。


かなり少なくなったとは思いますが、
女性のパンツ自体、フォーマルでないと考えるうるさ型もいるんですよ。
相手の方がそういう保守的で口うるさい方かどうか、見極めてからであれば問題ないのでは?
意外と女性の敵は女性だと言いますのでお気をつけを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー。「カジュアルすぎて失礼」な場合もありますか。
やっぱりできればヒール靴ですかね。

どちらかというと、システム開発業界自体は男性がほとんどなので、「女性の敵」というのは余り心配は要らないかな?と思っています。
あと、基本的にファッションよりは技術と実力のほうが重要視されるので、今までこれでやってきてしまったという感じです・・・汗

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!