プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さんから
「十文字に詰めてある銀は○○○~と、言って(具体的な名前、忘れました)水銀が出るからあまり体には良くないんだよね~。今はあまり使われていない。」
と言われ、その十文字に詰めてある銀の部分を取り去って
白いものを詰めなおしました。

十文字の銀は数年前、違う歯医者さんで治療されたものです。

本当に害があるのか?
お金もうけなのか?心配になってしまいます。

あと数箇所、銀が詰まっている歯があるので、治療した方がいいのか
悩みます。。。

ちなみに治療費は2300円でした。(銀→白い詰め物にして)

詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

アマルガムのことかもしれません。


http://www.ginza-dental.com/amalgam.html
http://www.a-dc.net/topics/01.htm

国会でこんな話題が出たこともあるようです。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/ …

私もアトピーなので詰め替えを勧められたことがあるのですが、本数が多いのでなかなか実行できていません…。
    • good
    • 0

昔は水銀を含んだものを詰めても問題ないといわれてましたが、今はそれが実は漏れてるというのが分かってきたんです。


確かに今は使われてません。(違うものが使われてるらしい)

そのため、アトピーなどの原因不明の病気の場合は詰め物を白いセラミックなどに取り替えることで治った、または良くなったということもあるようです。
ちなみに治療費が2300円ならセラミックではないと思います。
(セラミックは自費になり数万します)
プラスチックじゃないかなーと思うのですがどうでしょう。専門家じゃないのでそこまで分かりませんが・・・。

何か体に異常などあるならば取り替えたほうがいいですし、また水銀が歯にあって悪いことはあっても良いことはないので、今後のためを考えて変えても良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!