アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連絡先の書込みができません!書込みソフトがiPhone3Gを認識してくれません。仕方なく変更前機種のアドレス帳を見ながら電話・メールしています。
新鮮な魅力に誘われ予約にて機種変更(910SH)でiPhone3Gを購入しました!。が「SBショップ」で連絡先のコピーをしてくれませんでした。代わりに「携帯メモタツ」を添付、満足な取説もなく。インターネットが出来る人はappleHPから見れますとのこと。仕方なく「携帯メモタツ」をインストールして910SHのアドレス帳を「PCに読込み」し、「PCからの書込み」が出来ません。iTunesに「iPhone」タグが追加されていましたが、連絡先のiPhone3Gへの書込みはできませんでした。これから「SBショップ」に行こうと考えています。以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「携帯メモタツ」で910SHから読み出したアドレス帳を、Windowsアドレス帳に登録して下さい。

これはOSがWindowsVistaであれば、Windowsメールの「ファイル」→「インポート」で実施できます。

次にiTunesで、右側のiPhone3Gを選択して、「情報」タブを開き、「アドレスデータ」の「アドレスデータを同期」をチェックして、「Windows アドレスデータ」を選択して下さい。

後は、iPhoneを同期すれば、アドレス帳がiPhoneに取り込まれます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
OSは「XP」です。
回答を頂く前にトライしてみました。
iTunes ドライバー iPhone3G 情報 アドレスデータで同期: Outlook すべてのデータ指定、 iPhone共に「同期中」になるのですが、2~4時間経過後もwait状態で何かを待ちの状態でした。なお、「outlookをクライアントに設定」の旨のメッセージが出ますが意味が解りません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「アドレス帳を同期」の「PCとの同期」の意味が解りました。
iPhone3Gに「アドレス帳」は書込みが不成功でした(原因?)が、しかしIEの「お気に入り」は取り込めることができました。
タッチ操作のマスタとアドレス帳整理を兼ねて、旧機種の「アドレス帳」を片手に、iPhone3Gに「アドレス帳」を手入力しています。
旧機種(910SH)と比べると機能も含め「メール」の使い難いこと、移動車内での「タッチ操作」の難しさが良く解りました。
(中年には「キー操作」の方が楽なことも)
「メール」、「ストラップが付かない」以外はiPhone3G結構いいですよ。

お店によって出来るところと出来ないところがありますが『電話帳移行サポート』を利用されてはいかがでしょうか?

お店にあるメモリーサポートで旧機種のアドレス帳をサーバーに保存してもらい、あとはSoftbankのHPにやり方が載ってます!

私の友人も『メモタツ』で苦戦したようで調べました。
『電話帳移行サポート』には電話帳バックアップのID・パスワードが必要です。旧機種で基本オプションパックに加入していたことがあると既にID・パスワードが発行済みになっており、お客様センターに問い合わせないと分からなかったりするのが難点…。

良ければお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!ございました。
電話帳はPCメールアドレスと別扱いしたいので、
最低限必要な方、着信の方の電話メールを旧機種片手に見ながら手入力しています。
購入後3週、お陰で大分タッチ入力が上手く早くなりました。
その他、スケジュールを入力して電子手帳として活用しています。
インタネットの「お気に入り」はPCと同期して使い易いですね。
ありがとう!