アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

supermicroのX7DAEというマザーボードを使用しております。
BIOSの更新をしようと思い、supermicroのHPよりBIOSをダウンロードしてきたのですが更新が上手くできません。
7DAE3208.exeを実行して出来上がったフロッピーで起動させるのですが、DOSのカーネルを読み込んでいる途中でエラーが出て先に進みません。
「123-InitDisk」というメッセージが出るのですが何を意味しているのでしょうか?
また、OS上(WindowsXP PRO SP3)で作製したDOSの起動ディスクでも文字化けして途中で止まってしまいます。
原因がわからなく困っています。
もし同じマザーボードをご使用の方がいらっしゃいましたらコツなどを教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

X7DAE は使ってますが BIOS の更新はしたことがありません.

X5DA8 では更新したことあるんだけど, もう忘れた....
Windows の起動ディスクをそのまま使うのは, ドライバが組込まれるので危険だったような気がします. MSDOS.SYS, IO.SYS と最小限の CONFIG.SYS だけにしてみてはどうでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度やってもエラーが出てうまく行かなかったのですが、ふと思い立ってHDDをすべて外してFDDのみで試してみたらアップデートに成功しました。
もしかするとMBRでも壊れていたのでしょうか?
正確なところは謎ですが…。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
ちなみに最新のBIOSはファン制御が賢くなってSILENTにすると非常に静かでオススメです。

どうもありがとうございました。