プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、大阪に在住の者です。
先日愛知県から里帰りした友人と居酒屋に飲みに行き、
最後に熱いお茶を頼みました。すると彼は
「向こう(愛知)でこれ頼んだらカネ取られるんやで」と言いましたが、にわかには信じられませんでした。
こちらではどこでも最後のお茶はサービスだからです。
ファミレスで最初に水が出てくるのと同じです。
(お茶は頼まないといけませんが)
しかし、今度は私が神奈川の別の友人に会いに行ったとき、
同じように最後にお茶を頼んだら店員は
「有料になりますがよろしいですか?」と聞いてきました。
この時私は「もしかして大阪だけなんか?自分は井の中の蛙?」と思うと同時に
「他の都道府県はどうなんやろ?」
という新たな疑問が出てきました。
そこで全国の皆様に質問です。あなたの地域の居酒屋の最後のお茶は
有料?無料?
また有料と答えた方はそれをお金出して頼みますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京です


基本的に無料だと思いますが
有料のお茶の店も知っています。ただ高級茶が出てきますけどね
    • good
    • 2

福井県です。

こちらの地方は当然無料です。
頼まなければ出てきませんが、二杯目のお代わりだと面倒くさいのか急須毎出て来るお店も有ります。
それも結構良い質の緑茶が。
私はこれまで有料のお店の経験がありません。と言うか愛知県で居酒屋に入ったことがないかも。
    • good
    • 0

北海道です。



たしかにお茶は頼まないともらえませんね~。
裏メニューみたいなものでしょうか(笑)
他の地域は分からないのですが、熱い番茶が出てきます。

特に明細にも出てないし、お金がかかるって言われたことないので
無料だと思います。もし有料だったとしたら出せて100円までですね。
(ケチ?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています