プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



サンヨーかな。可もなく不可もなくと言ったところで、故障なく頑張ってくれています。日立、東芝も長く持っている気がします。
ナショナルは確かに家でも故障率No.1ですね。デザインはナショナルがいいといつも思っても、長年のことを思うと他社のを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンヨー、日立、東芝あたりですか。
やっぱりそのあたりが長持ちしそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/21 08:45

冷蔵庫、洗濯機等のモーターがメインな物は「日立」。



まあ昔から言われてる神話みたいなものですが、確かに故障は少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!モーター系は日立ですか。
言われてみれば確かにモーター関連の重機作ってますね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/21 08:42

>ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、



そうとは思いません。
自分の家には15年以上前のクーラー、10年以上前の電子レンジとオーブントースターがありますが、故障もせず今でも現役で使えますけど。

昔の家電製品は故障しにくく長持ちするという感覚です。

SONY製のブラウン管テレビを以前買ったときは1年ちょっとで壊れました。
その後、テレビデオの古いパナソニック製(95年ぐらいの物)貰い使ってましたが故障もせず使えました。

家で、テレビは日立、パナソニック、SONY製があります。
冷蔵庫は、日立とナショナル
洗濯機は、日立
冷暖房はナショナルですね。

結局は、家電製品は精密機械。当たり外れがあるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナショナルでも古い製品は長持ちするんですね。

いつから故障しやすい製品を出し始めたんでしょうか・・・?

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/21 13:27

> ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名


初耳ですが・・・・
ソニータイマーは有名ですけどね。
(ソニーの株主総会でも議題に上ったほどですから)
   
故障しにくいメーカーはわかりません。
  
今使っているパソコンは日立です、通販で購入したらいきなり新品不良、すぐに販売店に電話をかけ日立の代理店から代替品を直送、しかしこれも新品不良、今度は日立代理店に電話をかけ再交換
3台目にしてやっとまともなパソコンに巡り合った。これはもう4年間、毎日10時間以上使っていますがトラブル無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニータイマーですか、初耳です。

ソニーも松下も、いつからかそういう方針に変わったんでしょうか・・・・?

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/21 13:30

個人的に信頼してるのは、三菱・東芝・日立かなぁ…


デザイン的には??な物も多いけど、うちでは比較的長持ちしてる物が多い。
冷蔵庫・エアコン(三菱)、洗濯機(日立)、テレビ・レンジ(東芝)…どれも10年選手。

不評のソニーだけど、ブラウン管テレビだけはすごくよかった。
画質もよかったし、デザインもよかったし、東芝製テレビと同じぐらい長寿命だったし(笑)

松下が壊れやすいとは思わないですけど、他社より割高な製品が多いので買う気はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/21 13:28

実家のNECの9801UXというパソコンは87年頃に購入していまだに現役バリバリで伝票を発行しています。


私の今のパソコンもNECなんですが私にとってNECは壊れないというイメージがとても強いです。

ナショナルが壊れやすいというイメージはありません。
以前あるメーカーに聞いたのですが家電は業務用と違い壊れるようになっているとのことです。
もし壊れない家電を売ってしまったら家電メーカー潰れるじゃないですか。
だからあえて丈夫には造らないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは初耳です!
大変参考になりました

お礼日時:2008/07/21 13:23

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。



メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>松下のビエラはいいですよ
残念ですが、うちの松下のビエラですが、5年ちょっとで画面焼けがでてきました;;

サイクロン掃除機よりもごみパックのほうがいいって本当ですか?
詳しく教えてください!

お礼日時:2008/07/21 13:35

確かに部品から組み立てまで、国内で生産していた時代の家電製品はメーカーによる品質管理の差があったと思いますが、今はどこのメーカーでも普及品は中国で生産していますので、あまり品質は変わらないのではないでしょうか。



家は落雷が多い地域なので、Panasonic のテレビのチューナーの調子が悪くなりました。HDD内蔵DVDレコーダーは落雷を受けてSharp製と東芝製が2年続けて壊れました。

長く使っても壊れなかったものといえば、Sharp製の二槽式洗濯機(18年)、HP製のプリンタ(8年)くらいですね。必要最小限の機能しかついてない単純な構造のものなら、部品数も少ないので故障しにくいといえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

家電メーカーと言っても出自がいろいろありますからね



・重電(機関車や発電機を作る)をやっていたメーカー(東芝、三菱、日立)の製品
企業イメージから頑丈というイメージが付いています。また、これらのメーカーは、かつては発電プラントが一基売れれば年間の稼ぎの相当部分を稼いでしまうため、家電で齷齪稼がないでよいという点もあるでしょう。

・家電専業から入ったメーカー(松下、三洋、シャープなど)
このグループはやはり、重電に比べ、イメージとして耐久性に問題があると思われがちで損をしています。

・音響、情報から入ったメーカー(ソニー、パイオニア、ケンウッド、富士通など)
さすがにこういったメーカーは一般家電までは手を出していませんね。ゼネラルを吸収した富士通ゼネラルくらいでしょう。

で、実際には有意な差はないようですね。
松下タイマーにしてもソニータイマーにしても特に感じたことはありません(最近はソニー嫌いになったので買っていませんが)。
いずれにしろ、昔の家電の方がシステムが簡単で壊れませんでした。実家の食堂で使っていたGE(国内メーカーではないですが)の冷蔵庫は30年近く使ったんじゃないかなあ(開店から閉店まで)。住まいの方で買った日立の冷蔵庫も20年以上持ちました(最後はドアの蝶番が錆びて折れて使えなくなったが、機能的な問題はなかった)。

パソコンにしても、家にある(諸事情でストックしてある)PC-9801はもう15年選手ですが、ドライブだけ交換すれば今でも使えます。昔のPCの方が丈夫だったですね、ただ、性能が低く今では津水桃になりませんが。
    • good
    • 2

(使用頻度がさして高くない点が関っていそうですが)



●ゼネラル(現富士通ゼネラル)製冷蔵庫が1979年に買ったので、今(2008)年で29年目に突入

●シヤープ製白熱灯のスタンド本体は30^35年位経過
辺りでしょうか!?

皆さん電化製品を酷使しながらも大切に使われている模様ですが.流石に真空管使用の白黒TVは登場していませんね(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!