アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoto08で写真を取り込み、内容ごとにフォルダグループ分けを行いました。そこで失敗したのが、取り込むときにMac内にコピーするというチェックを入れなかったこと。

取り込み元は外部メモリーです。その外部メモリーを再度繋げば、認識してくれるのはわかりますが、既に消去済みなのです。

つまり元の写真がないため、iPhotoで取り込んだサムネイルをクリックすると、写真はどこにあるのか、Macが聞いてきます。元の写真はないので、このフォルダをゴミ箱にドラッグアンドドロップしたいのですが、ドラッグするためにフォルダに触れるだけで元の写真の場所を聞いてきます。枚数が多いので、すべてキャンセルするのは骨が折れますし、すべてキャンセルを押し続けても、再度さわれば、また一から場所を聞くメッセージが再開します。

今回お聞きしたい質問は以下の通りです。
1)すべてキャンセル 操作をキャンセルボタン連打しないで、一度押すだけで実行する方法はありませんか?
2)上記のように 写真がなくなってサムネイルだけになってしまった写真フォルダをゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。

以上、宜しくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

iPhotoのサイドバーにある、ライブラリ>写真で、削除したい写真、フォルダないしロールをシングルクリックして選択し、「写真」メニュー「ゴミ箱に入れる」で、オリジナルが見つからないというダイアログを出さずに、削除できるかと思います。

やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御陰様で解決しました。
有り難うございました。