プロが教えるわが家の防犯対策術!

 草野球をしているのですが速球も投げられずいっつも負け投手に
なっております「こうなったら変化球しかない!!」な~んて思うんですけど
 簡単で(あるていど)通用する変化球ってありませんか?あとその投げ方

A 回答 (5件)

こんにちは。


僕も変化球投げたいなぁ~って練習してます!
↓のURLはけっこうわかりやすくていいと思います。
良かったら見てみてください。

参考URL:http://osaka-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね
 そのHPいいですね
ああ~野球やりて~

お礼日時:2002/12/04 21:07

もしあなたがオーバースローなら、サイドスローに変えてみてはいかがですか?オーバースローよりも変化球がそこそこ簡単に投げれます。

オーバースローよりも速球が少し速く投げれるって人もいるみたいです。コントロールもオーバースローよりも安定しやすくなると思います。カーブは軽くひねるだけで結構かかります。
人によってはナチュラルシュートがかかりますし・・・速球のスピードに自信のないひとには良いと思います。しかしデメリットもあります。慣れない投げ方なので腰に負担がかかりやすいのです。足腰を鍛えれば問題はないと思いますけど。
もし良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドスロー・・・・・・
ですか、いろいろな人から意見がもらえてうれしいです~

お礼日時:2002/12/05 17:05

変化球というよりストレートで緩急を付ければ抑えれると思います。

速いストレートをインコースに見せておいて次の球のスピードを緩くしたら打たれにくいです。

ピッチャーはどんなに凄い変化球を持っていてもストレートが良くないと抑えれません。逆に言えばストレートさえ磨けばある程度のピッチングが出来るというわけです。
私は一瞬だけピッチャーをやっていましたが変化球はありませんでした。ちなみにすべてセットポジションで投げていました。これで当時のレギュラーメンバー+顧問の先生も打ち取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
 すごいですね~
ためしてみましょう~

お礼日時:2002/12/04 20:58

こんばんは。



速球が無いのならば、もっと遅いボールと組み合わせてみては?
元阪神の星野伸投手のように130キロに満たない速球でありながら
80~90キロのスローカーブと90~100キロのフォークボールで
長きにわたり現役を努められました。

手っ取り早いので「チェンジアップ」なんてどうでしょう?
ボールをわしづかみにし、小指側から抜くように投げてください。
(本当はもっと複雑なんですが、イメージ的には上記のように)
同じフォームで遅い球と速い球、これだけで結構効きますよ。

あと、ピッチャーなら「カーブ」は必須です。
コツは「中指と親指を縫い目に合わせ、この2本の指でヒネル感じ」です。
言葉では表現が難しいですが、頑張って練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、星野伸遅いボールと組み合わせるですか
 カーブ練習してみよう!!
(第一ストレートもろくに投げられんやつ)

お礼日時:2002/12/04 21:01

こんちわ



ストレートが速くないと無理です(^^;
ストレート速くないと変化しても待たれてしまうんです。
しいていえば・・・シュートとスライダーですが・・・
いいとこに決まればファールでカウント取れるんですけど、決め球がない(><;)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/struck/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし
 いっぱしにストレート投げられなくて
変化球なげるなんて・・・・・・生意気か・・・・(^~^)

お礼日時:2002/12/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!