アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学2年生でエースなんですけど変化球が全然投げれません。
カーブとか本に簡単と書いてありましたが投げれません。
こんなもの使うといいよとか練習方法があったら教えてください
お願いします!!!

A 回答 (4件)

今まで直球だけで投げてこられたんでしょうから、おそらく速球派でしょうね。


直球の速い投手には、タイミングをずらすスロー系の変化球が効果的です。
持ち前の速球を活かすためにもスローカーブから入ってください。

スローカーブの基本は手首のスナップを使わないで、肩の回転運動で投げます。
握りは・・・・ボールの下半分、地球で言うと南半球をすっぽりと握り込みます。
ソフトクリームを持ったときのような感じです。
それで、スナップを使わずにリリースのポイントで
ソフトクリームの下のコーンの部分だけをすっぽりと下に抜く!ような
感じで投げてみてください。
人差し指の腹の部分にボールが掛かる感触がわかると思います。
この基本を覚えたら・・・・
握りを浅くして掛かりを大きくしたりして高速カーブなどにも応用できます。

中学生ですので、なるべく速球を磨いて大きく羽ばたいてください。

速球がキレていないとどんな変化球も効果が薄れますので
変化球はタイミングをずらすためのものだと考えて、
外角にボールになる球として使った方が速球が活きます!
    • good
    • 0

変化球は、軟式だとあまりかからないらしいですね。


よっぽどなれてなくては無理らしいです!!

おすすめは、フォークです。
理由:そこまで本に書いてあったのですが、左右にわけてコントロール
   をつける必要がないだそうです。w-(たぶんいるかな?)
   ちゃんとしてフォームで投げればそこまでひじにかからない。
   これも本に書いてあったんだけど、プロ選手の打率をみてみたら   落ちる系の方が微妙に低いっすw・!!
    • good
    • 0

ちょっと前まで高校野球やってました。

小学校の時からずっとピッチャーやってました。私はストレートが遅かったので変化球ばかり練習していましたよ。
私が投げてたのはカーブ、スライダー、チェンジアップ(チェンジアップは説明は難しいので省きます。とりあえずボールを抜くだけです。)。

そこでやはり変化球を投げるには「ボールの握り方」「指の力」あと「ボールの抜き方・ひっかけかた(?)」だと私は思って練習していました。
指の力はゆびっぱっちんありますよね??高級レストランでウェイトレスさんとか呼ぶ時にするあれです。このゆびぱっちんの時に親指と中指(人差し指も?)にボールをはさんで親指を体の手前に持ってきます。そこでゆびぱっちんします。それでボールをたかくまであげます。それをすると指の力つきます。すると曲がる量が増えます。(説明へたですいません。)

まずカーブです。私は小学校の時から遊びでカーブ投げてたのでなんか投げれました。握り方はひとそれぞれ一番大事なのは指に一番引っかかるところがいいと思います。後は何回も抜き方を練習するだけです。

次にスライダーです。これは投げやすいです。しかも一番三振取れる決め球になります。それはストレートとあまり速さが変わらない。そういう投げ方を今から教えます。しかもめっちゃ簡単です。
まずストレートの握り(フォーシーム)をしてください。右ピッチャーなら右に指0.5本分ぐらい(0.7ぐらいでもいいや)ずらしてストレートを投げるつもりで投げるすると右にずらしてる分曲がりますしかもストレートと同じてのふりなので打者も打ちずらいとこんな感じです。
とりあえずあとは何回も何回も練習して自分なりにいろいろアレンジしてがんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

僕は中学三年生、去年卒部しました。正捕手でした。

ウチのエースもカーブが投げれなかったので、フォークを投げていましたよ。SFFとか投げ分けていました。あと、チェンジアップも投げていましたね。

もちろん、スライダーも練習していましたよ。そのときは、僕が受けながらストレートとのフォームの差に気をつけて、注意しながら投げさせていましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!