プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤマト運輸の仕分けの面接を受け○○日までに電話がなかったら今回はご縁が無かった事でと言われました。
今まで不採用になった事がないので解らないのですがこれが普通なのでしょうか?
書面なり電話なり不採用でも普通は連絡してくるだろうと思っていたので大手の会社でこんな対応なんだと思ってビックリしています。

A 回答 (5件)

確かに…失礼ですよね。


向こうは仕事中の一時かもしれないけど、こっちは時間を合わせてるわけだし、履歴書も用意したのに
少しでもその企業に興味を示してくれた方に対して都合が合わなければ連絡すらしないというのは非常識に感じて当然です。

大手企業ほど応募者が多いのでこういった対応をすることがあります。
切手や電話代といった微々たるコストより、それに携わる時間分の人件費がかなり膨大だからです。
というのは、電話で連絡すると「何がいけなかったのか?」「直すから採用してくれないか?」「次はいつ募集するか?」
「採用してくれないと困る」等々 キリのないやりとりが続いてしまうことがあるのです。
単純に条件が合わないから不採用という方だけではなく、挙動不審だったり、個人情報を詐称していたり、
雇用するにも接するにも若干の不安を感じる方も多く来られ対応に困ることもあります。
言い方に対する反応は十人十色なので、大変失礼ではありますが、ひとりひとりが傷つかない言い方を考える余裕と
精神力が採用する側にも足りないのが現状で反省すべき点だと思います。
私は該当企業の関係者ではありませんが、採用する側の事情もご理解頂ければ幸いです。

namatiya様に連絡があることを願っています。
    • good
    • 5

合否に関わらず連絡しますと言われて連絡がないという不満なら分かるけど、何日までに連絡がない場合は不採用と最初に言われていたならいたって普通の事だけど。

    • good
    • 4

ごく普通のことです。


しかも先方は期日まで明言していますよね。
    • good
    • 2

多いかどうかは知りませんが、別に奇異には感じませんね。


不採用者に通知って、企業側から見れば何のメリットもない無駄なコストに見えるんでしょう。
    • good
    • 0

普通かどうかは別としてそういうところもあります。


たとえ大手であっても不採用時は連絡なしって所もあれば
個人商店でも不採用時でも連絡あるところもあります。
たぶん採用試験も各所で多数あり全員に電話するとなると
かなりの費用がかかるため採用時のみ連絡するとしているのではないでしょうかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A