プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の女です。
見た目にも中身にも、自分に全く自信がありません。昔から自分の容姿が嫌で、毎朝メイクに1時間かけたり新しい服を着てみたりダイエットしてみたり、精一杯努力してるつもりでもそのへんの女の子と自分を比べて自分はダメだと思ってしまいます。
自分の中身も大嫌いです。初対面の人と会うと、この人は私みたいな見た目も良くなくて面白くもない人間なんか嫌いだろうな、という考えが1番先に出てしまって、初めて会う人と楽しく話すこともできません。
大学に入って、とても少ないながらも一応友達と言える人はできましたが、周りの友達は皆サークルなどで沢山友達を作ったりして人間関係の輪を広げているのに、私はすごく狭い世界で生きています。
もちろん入学した当初はサークルに入って世界を広げようと思ったのですが、どこの輪に入ろうとしても嫌われるのが怖くて上手く話すことができなくて、居心地が悪くなってやめてしまいました。
向こうにもそんな私のネガティブな思いが伝わってるんだろうな、と思います。
こんな調子なので、バイト先に好きな人ができても全く距離を縮めることが出来ません。好きになってもう10ヶ月も経つのに・・・
見た目を良くしようと思ってまぁまぁ努力はしてきたつもりですが、やっぱり自分で納得いくような可愛い子にはなれないし、第一中身がこんなに暗いままじゃ見た目が良くならないのも仕方ないのかな、と思います。
だからといってどうしたら素直で明るい面白い子になれるのか、人と関わるのが怖くなくなるのか、人とうまく付き合えるようになれるのか、分かりません。
もっと沢山の人と楽しんで関わり合いたいです。
好きな人には、結局好きになってもらえなかったとしても、せめてふられるまでは素直にアピールできるようになりたいです。
特に人間関係で大きな問題に直面した経験は無いのですが、なんでこんな風になってしまったのか・・・
将来に不安を感じます。
どうしたら変われるんでしょうか。

A 回答 (5件)

私も貴方と同い年な上に状況が良く似ているので、気に留まりました。



>もっと沢山の人と楽しんで関わり合いたいです。
>好きな人には、結局好きになってもらえなかったとしても、せめてふられるまでは素直にアピールできるようになりたいです。

貴方って自分が思っているよりずっと前向きなのかもしれませんよ。私は人と関わることを諦めていた節がありましたから・・・。
こう思えるのはまだまだ人の中に飛び込みたい心が輝いているからだと思います。

私は、誰よりも自分に自信がないのだと認めています。(思い込みとも言いますが)
その上で、自分が今やらなくちゃいけないことを考えて、実行に移していると、「自分に自信があるように見えるよ」と言ってくれる人が現れました。
人と比べるのはやめて、自分の個性を磨いていくのが良いのではないでしょうか?

貴方も、考えたら実行に移す、これをやってみてはいかがでしょうか!?
嫌われるのが怖い?貴方、嫌いな人っていないんですか?
結局自分が可愛いから動けないだけなんじゃないですか?
努力も「まぁまぁ」と言えるような努力で可愛くなれると言えるんですか?
中身が暗いって、どう暗いんでしょうか?是非とも説明が欲しいです。私もネクラなんで。
    • good
    • 0

本から学ぶのも賢明な選択だと思います。


本と関われば、
あなたはたくさんの友人を持ったも同然です。
あなたの知りたい答えを、知りたい人に聞いてみてください。

「恋愛・マニュアル本」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E6%84%9B%E4%B8 …

「コミュニケーション」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_cm_srch?__mk …

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …

「自信」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
    • good
    • 0

あなた自身、ご自分の好きな部分はあるでしょうか。

ここが気に入っている部分とか。質問文からするとないような気がします。あったならば、ここに質問はしてこないと思います。

「将来に不安を感じます。」と書かれていますが、結論からいうと正常な発達をしていると思います。人間は生まれてから死ぬまでその時期の発達課題を克服しながら生きてます。赤ちゃんは赤ちゃんなりの、年寄りは年寄りなりの発達課題があります。ところで、あなたは大学2年生ということで、この時期の発達課題は「自我同一性」です。これは、どういうことかというと、自我の確立です。易しくいうと、自分はいろいろな欠点を持っているが、そんな自分が好きだということです。もう少し背が高かったら、鼻が高かったら、胸があったなら・・・と思いつつそのような自分が好きだということです。

自我が確立できれば→自分は自分、他人は他人→人の目を気にしなくなると思います。最初に自分の好きな所は?と書きましたが、あなたは素敵な女性だと思います。「初対面の人と会うと、この人は私みたいな見た目も良くなくて面白くもない人間なんか嫌いだろうな、という考えが1番先に出てしまって、……」と書かれてますが、あなたは人の気持ちを察することのできる優しい人だと思います。あなた自身は気付かないかもしれませんが、そのような態度に対して好感を持っている人もいるかもしれません。
回りの子は「皆サークルなどで沢山友達を作ったりして人間関係の輪を広げているのに……」と書かれていますが、表面上はそう見えても、彼女たちも内面は、そのような時期で同じように悩んでいるかもしれません。

では、どうしたら良いかということですが、大学時代はモラトリアムの時代と言われているように、「猶予」の時です。責任はないし、時間もあります。そのような時代に多くの人と接して、友人を作り、自分とは何かとか、人生とは何かを思い悩んだらどうでしょうか。
大学時代にあなたと同じように、「自信」について思い悩みました。私が思っていた「自信」は、今まで生きていた中で成功体験したものが、「自信」と思ってました。そのときに悪友が「『自信』は自分を信じることだ。」と言われました。確かに、言われると「自信」は「自分」を「信じる」と書きます。それで、考えが変わりました。

思い悩むときは、新たなスタートの出発点だと言われます。大いに悩み新たな出発をし、好きな彼氏に告白できるようにお祈りいたします。
    • good
    • 0

貴方は自分の本心を知らない事によって今の考えが出てきています。

貴方には積極的な明るいものが在ります。自分で知らないだけと言えます。本当は誰にでも在るといえるものですが。自分の心をようく見つめて下さい、貴方が意識していないのに『湧き上がってくる心』が在ると思います。言い方を替えるなら、貴方が何も考えていないところから湧き上がってくる心の事です。

それを『一念』と言います、是は男でもない女でもない処の心です。この心を貴方が『信用』出来ない所に貴方の「不幸」があります。貴方が自分の純な心を信じる事が出来れば、それだけで貴方は『他の人達』とつながりがある事がわかると思います。貴方の今の不安は二念で生きてゆこうとしているからです。

もっと云えば今言った二つの心の矛盾と対立が貴方に不安や「心の痛み」を感じさせて居ます。このことの解消を願うなら、貴方の自我がもう一つの意識に、理解を示す必要が有ります。一念を大事にする事です。

一念は貴方の『無意識の声言い方を替えれば、貴方の本当の声』という事が出来ます。貴方が二念だけを大事にしている事から起きています。二念とは『貴方の自我意識の声です』貴方が自我意識だけで生きていて『本当の貴方の声』を無視している事、本当の貴方が、自我意識に圧迫を加えています。是が貴方の心が不安から離れられない理由となっています。

貴方が二つの心の矛盾を理解できるようになった時、貴方の心の対立は解消します。そうなるためには未だ不安は続くかもしれません。ですが貴方が本当の幸せを求めるなら、今言ったことを学んで下さい。

一念と二念の食い違いが少なくなるような生き方が貴方には必要です。その事によって貴方は心が自由になります。物事の本質を見極める事ができます。あるがままに自分を受け入れる事が出来るようになります。

貴方の不安は自分を受け入れる事が出来ないという事の顕れです。
    • good
    • 0

そういう女性ってけっこうたくさんいるんじゃないでしょうか。


自分に自信が無くて、自分の外見も内面も嫌ってしまう。それで、人と仲良くなりたいけど、自信が無いから余計疲れてしまうんですよね。
でも、頑張らないとって思って、無理に人とつき合おうとしてまた疲れたり。
好きな男性ができても、結局自信がないから、その人の前でも素を出せなくて疲れちゃいますよね。
でも、こんな自分じゃダメだって思って、もっと頑張ってみる。変わろうとしてみる。でも、なぜかしんどくなってしまう。
その悪循環の繰り返しのような気がします。

どうでしょうか。ここで一旦頑張るのをやめてみては。そのままの自分でもいいじゃないかって、どこかで開き直ってみませんか。
今の自分を見つめてみて、そんなに悪くないぞ!って言い聞かせるもの良いかもしれませんよ。
そうすることで、心に余裕ができて、人とも少しは過ごしやすくなるかもしれません。
頑張らなくてもいいのです。そのまんまの自分を鏡に映してみて、よく頑張ってるねって一言いってあげられたら。
その安心感が安堵感につながって、意外とリラックスできるかも。

ハリセンボンの箕輪さんなんか、外見もそんなに良くないし、性格も暗そうだけど楽しんでいますよね。最近では彼氏もできたらしいし。まずは自分に満足して楽しむことを覚えることも必要ですよ。
自分を追い詰め過ぎには注意してください。一度、落ち着いてからなりたい自分を探してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!