プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(ドイツ)からお客様が来られるので、奈良などを案内する予定です。お連れする場所などは上司が決めるので私は単なる”付き添い”程度なのですが、何かお客様が喜ばれるような気の利いたことができればいいな、と思っています。奈良に関わらず、お客様の滞在中に何か喜んでいただけるような小さなアイディアなどあれば教えて下さい。ちなみに来られる方は日本へは7度目くらいの来訪で、私の会社にいる期間は3日間、奈良に案内する以外は仕事です。

A 回答 (3件)

ドイツ系の外資会社に長年勤めてました。

大阪に勤務していた時に、奈良、京都、神戸などによく土日に連れて行ってました。
その経験から、一言。
ドイツ人でも、ベジタリアン、日本食はNGの方、洋食しかダメな方もいらっしゃいます。
ひとつは、食事を何にするかで、大きく気分を左右すると思います。
日本食がダメな方も、シャブシャブは結構受けてました。
日本食が好きな人は、刺身、天婦羅などが受けてましたが・・・・
後は、歴史に興味のある方は、東大寺とかお寺参りなどが無難でしょうが、興味のない方は結構大変かも?
それと、もし奈良公園に行かれるなら、鹿に注意してあげてください。
今の時期は、鹿せんべいを持っているだけで、飛びかかって来ますので。
行くところを上司が決めてしまうなら、食事に気を使われるか、後はその方が既婚者なら、奥さんの興味を引く1000円から2000円程度のお土産をあげれば結構喜びますよ。
今まででは、奥さんが東洋医学に興味を持っているので、って、足のつぼをマッサージする木の棒みたいなのと、そのツボの説明書を英訳して大変だったけど。
あとは、日本の童謡とかのCDを買ってきてくれって頼まれた人とか、純日本的なお土産が喜ばれましたが。
でも、7回目では、その辺はもう熟知されているんでしょうね?やっぱ、ご本人次第ですが・・・・
    • 0

外国人との付き合いの基本は、挨拶だと思っています。

日本語で言う挨拶は、「近づく」という意味があります。
朝あったら、グーテン・モルゲンです。相手にも「あはようございます」と言ってもらいましょう。こちらがずっと、ドイツ語で挨拶すれば、相手も日本語に関心を持つと思います。
ドイツ人は、きちんとしてますから。
    • 0

何か、日本らしいものとか、伝統的な工芸のようなものの体験をしてもらっては いかがでしょう?

むずかしくなく、手軽に出来るものなど…。
何が、簡単かは わかりませんが 和紙で何かを作るとか、こけしの絵付けとか、オリジナル和菓子を作る(TVでやっていました)、手焼きせんべいを焼くとか…。
あとは、着物を着て会うとか、着せてあげるとか、日帰り露天風呂の入浴(喜んでくれる人と、好まない人がいるので事前に情報をチェックして下さいネ)、酒蔵の試飲、家で手巻き寿司を作り、具をたくさん用意し自分で色々選んで自分で巻いて食べる。
ホテルではなく、囲炉裏や、掘りごたつのところに一日は泊まるか、連れて行く。
その方が、どういうものを好んでいるかによるので、よくチェックしておいて下さいネ~♪
    • 0