プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.It will take an hour to finish this home work.
2.It takes a long time to learn a foreign language.
今、take 時間 to+動詞の用法を勉強しております。
今更ですが、take と takes のsの付け方の見極めが
できません。
文の中でどのような点に注意すれば、わかりやすくできますか?

A 回答 (3件)

動詞に-sを付けるのは、



1) 主語が三人称単数である場合は動詞に-sを付ける
it, he, she など (もし、三人称単数という言葉が分からなければ再度質問してください)

2) 助動詞の後ろに来る動詞には-sを付けない
助動詞とは、will, can, must, shouldなどです。

"It takes 時間 to 動詞の原形" に限って言えば、itは三人称単数ですから、現在形の場合は必ず、takesになります。

"It will take 時間 to 動詞の原形" であれば、willの後ろにあるため、takeには-sを付けてはいけません。 

これでよろしいですか。頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく要点を書いてあり
、参考になりました。
なぞがとけました。

お礼日時:2008/07/25 21:59

こんにちは。



sが付くのは「三単現」(さんたんげん)の場合
と覚えちゃってください。
三人称・単数・現在 の頭文字です。

三人称とは、一人称(I, we)でも二人称(you)でもないこと。
つまり、he, she, it, they, a man, men, Peter, England, ・・・

ですから、
三人称単数は、he, she, it, a man, Peter, England, ・・・


三人称単数が主語で、現在を表すとき、
その、動詞の現在形に s をつける。
これがお約束です。(ご質問文の2は、主語が it なので takes)
He goes to school by bus.
She plays piano.
This apple tastes good.
It tastes good.
A man who lives in this village works for the company.

ただし、助動詞がある場合は、動詞は必ず原形です。
(ご質問文の1は、助動詞の will があるので、take)
He can speak English.
He could speak English.
He must be there. あいつはそこにいるはずだ(be は is あるいは was の原形)
He may be there. あいつはそこにいるかもしれない。
He will be there. あいつはそこにいくだろう。
He does study hard. (does study は studies よりも強い表現)
He shall die. (あいつを殺してやる)
He should do it.
など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。三人称単数までは覚えていたのですが、
ほか、助動詞の場合どうなるかは知りませんでした。
たくさん例題を出してくださりありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/25 22:06

そうなのですよね・・・・


willやcanなどの「助動詞の後に来る動詞は常に原形」、というのを気をつけておくと良いです。

It takes は He speaks Japanese. とか She lives in Tokyo.のような三人称単数現在形、いわゆる三単現なのですね。


☆助動詞の後の動詞はどうして原形なのか?
私は知りませんが、気になる人もたくさんいるようです。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>willやcanなどの「助動詞の後に来る動詞は常に原形」、というのを気をつけておくと良いです。

ありがとうございます。
記憶にのこりやすいです。

お礼日時:2008/07/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!