プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「could」のあとに動詞ではなく「to」が来るときどういうふうな意味になるのでしょうか。
「A could to utilized to B.」
という文章なのですがちょっとわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

 I did what I could to utilize ~だと,「私は~を利用するために,できることをした」という意味になります。


 この could の後には do を補うことができ,to utilize の部分は「~するために」という to 不定詞の副詞用法になります。could の後に to がくるとすれば,このような可能性はあります。
 utilized の場合はおそらくあり得ないと思います。
 could be utilized の誤植ではないでしょうか。これは be utilized という受動態の前に助動詞 could がついたものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

I did what I could to utilize ~ で
to不定詞を使ったときのcouldの品詞は何になるのでしょうか。

補足日時:2006/01/13 16:13
    • good
    • 1

 改めて,補足を読ませていただいて気づいたのですが,決して,could の後に to 不定詞が直接続いているわけではありませんよ。

did what I could / to ~と切れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに質問文で「to」を「be」に変えてみたら、うまくいくようです。

お礼日時:2006/01/13 17:19

 do が省略されても,助動詞というのは変わりありません。


 Can you swim?
 Yes, I can. とか,#1で説明した did what I could など,動詞の原形が省略されて,助動詞が残ることはしばしばあります。as ~ as one can「できるだけ~」のような表現も同じです。もっとも,can という語は,語源的には know という動詞ですので,省略といっても,無意識のうちに残っているのかもしれません。
 ところで,試しに,could to done で検索してみたら,数十件ヒットしましたが,すべてと言っていいほど,be の誤植だと思われます。スペルが似ているわけでもなく,キーボードの位置も離れているので,不思議ですが,急いで入力し,校正でも見落としているのでしょうね。done 以外の過去分詞を考えると恐ろしくなってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!