プロが教えるわが家の防犯対策術!

needとneed toの違いがイマイチよくわからないので教えて下さい。
また、助動詞のneedは肯定文には使えないと聞いたのですが、

We need your help.
(私達にはあなた方の助けが必要です)

のような文の場合、なぜneed toにならないのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

needには、あなたが書かれているように一般動詞(go, come, play, makeなど)と助動詞(can, will, must, mayなど)の両方の形があります。



1つには、一般動詞ですが、訳としては「必要だ、要る」なので、後ろにそのまま目的語となる名詞を持って来られます。それが、
We need your help.
の形です。
A sick person needs care.
病人には介護が必要だ。

一方、いつも後ろに名詞が来るとは限りませんよね。
それが、あなたが次に挙げた、need to~となる形です。
ここでは、to+一般動詞が置かれて「~する必要がある」とします。
いわゆる不定詞の形です。
I need to return these books to the library.
私はこれらの本を図書館に返す必要がある。
Why do we need to work?
なぜ私たちは働く必要があるのか?

そして、紛らわしいですが助動詞のneedは他の助動詞と同様の使い方が出来るので、直後に一般動詞の原形がそのまま来ます。
ただし、あなたの指摘された通り、肯定文には使いません。
否定文か疑問文でのみ使います。
I need not go to his office.
私は彼のオフィスに行く必要がない。
Need you do it at once?
あなたはそれをすぐにやる必要はありますか?

肯定文なら、一般動詞のneedかhave toを使うことになります。
    • good
    • 2

need to の後ろには動詞が来るから。



肯定分に使えないのは、確か・・
厳密じゃないけど語感的なものからきてる。
最後が -ed でしょ?過去形っぽいから脳が勘違いしちゃう。
だから、助動詞の場合には s着かないし過去形もない。
    • good
    • 0

We主語 need動詞  your help目的語



I need your help. need に続く語が、名詞。

We need to take a break. need に続く語が、動詞なので to take不定詞 でつなぐ。
私達は休憩が要る。

to が無いと、
We need take.私達は 竹 が要る。
    • good
    • 1

needは一般動詞ですので次に直接目的語をとります。



また、

need to+不定詞で~する必用があるという意味の助動詞の役割をはたして使うためにneed toという形をとります。

これがneedとneed toの違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A