アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~できますか? 
の疑問文で、どちらも使えるんでしょうか?

両者に違いがありますか?

A 回答 (3件)

「~できますか?」の意味には大きく分けて


「~をする能力をあなたは持っていますか?」と
「あなたは~をするという出来事を成就する可能性がありますか?」の2つがあると思います。
「can」はどちらの意味も表すのに使えますが、
「possible」は後者の意味しか表すことが出来ません。
http://homepage3.nifty.com/miyak/auxiliary.htmlに助動詞のモダリティーについての的確な説明が載っていますのでお読みになることをお薦めします。
またhttp://www.tu-chemnitz.de/phil/english/chairs/li …
の中の「•Epistemic vs. Deontic 」も助動詞の解釈にもいろいろあることを教えてくれる良いサイトなので紹介しておきます。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 23:06

1. You can swim across the river.


2. It is possible for you to swim across the river.

同じ内容のことを言おうとすると、1と2のようにかなり違う形になります。
canは助動詞で「しようと思えばできる」という可能の意味を表す助動詞です。
一方、2のpossibleは形容詞で、「可能である」という意味です。しかも、このように人が~することが可能であるということを言うには、It ... to .... の構文を使うことになります。
さらに、1は口語的、2は文語的で、堅い表現です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 23:06

「CAN」は助動詞。

したがって次に動詞が来て、~できるとなる。
「POSSIBLE」は形容詞。使い方としては。
It is possible to~(動詞)のような形で、to以下の動詞が可能であるということにもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!