プロが教えるわが家の防犯対策術!

You've all been...のallの位置
NHKラジオ英会話講座より
You've all been working closely with me for years now,皆さんは私と蜜に連絡を取って仕事をしてきましたので、
You can each take a turn and we'll go around the room clockwise. 一人一人が交替することにして、部屋を時計回りに進めていきます。

質問:
(1)all/eachの位置についてお尋ねします。
「あなた方すべて」を[you've all been...]、「あなた方一人一人」を[You can each take...]になっています。これを[You all have been...][You each can take...]ではおかしいですか?haveやcanの助動詞が入った場合は、助動詞の後に置くという法則がありますか?教えて下さい。
(2)You can each take a turn...のcanの使い方がよく分りません。「~出来る」や「~可能性がある」では違和感があります。教えて下さい。 以上

A 回答 (2件)

(1)

このような all, each はともに主語 you と同格になっている不定代名詞です。
この場合(主語と同格)の位置は一般動詞の前,be 動詞,助動詞の後と決まっています。

助動詞の場合,助動詞+ all/each +原形となります。
現在完了の have +過去分詞は have が助動詞,後ろの過去分詞が本動詞で,なぜ原形じゃないのか,と言われると説明が長くなりますので,位置的には同じようなものだと思っておいてください。

(2)
you can ~で「~してもいい」という許可になる用法があります。
もとは「できる」なのですが,聞き手の能力の問題でなく,話者が許可するから聞き手が「できる」という発想です。

ここではさらに命令・指示のニュアンスが入っていると思います。
「~しなさい」よりは響きがやわらかく,結局「~してもいい」という感じです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。毎回、私にとってパーフェクトな回答をいただいています。知りたいことが分りやすく説明いただいています。今回の「同格の不定代名詞の位置」と[can]についてもよく理解できました。有難うございました。覚えては忘れの繰り返しですが、根気よく表現の幅を広げて行きます。今後ともよろしくお願い申し上げます。 まずは御礼まで。

(2) この can は、辞書を見ると「許可・軽い命令」という項目があったので、これに分類されるものではないかと思います。

If you won't study quietly, you can get out! などの例文を見ると、なるほど「命令」であると分ります。

(1) については、これも辞書を見ますと、「be動詞・助動詞があるときはそのうしろに each を置く」とありました。
また all の方も「人称代名詞と並べるときは通例 all を直後に置く」とありましたから、これが当てはまる説明ではないでしょうか。

[引用に用いた辞書は「スーパー・アンカー英和辞典(第2版)」です]
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。とても参考になりました。同格の不定代名詞の位置及び文中のcanの使い方、よく理解できました。ありがとうございました。覚えては忘れの繰り返しですが、根気よく表現の幅を広げで行きます。今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで