アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I will be happy.

I will to be happy.

この様に、助動詞の後ろには本来toがくるが、それが省略されていると見ましたが本当でしょうか?
だとすると「to+be(動詞の原型)」でto不定詞になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    ちなみに、
    I will study.

    I will to study.

    こちらの文の方はtoが省略されていて、studyが〈原形不定詞〉になっていると思うのですが、
    最初の質問の文とどう違うかわからず質問させて頂きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 17:54

A 回答 (8件)

*返答がないということは、そんなYouTubeはないと判断されますね。

残念!(波田陽区)
    • good
    • 0

もう一度確認しますが、そのYouTubeの英語解説者の人は「willを助動詞」と言っているのですか。

    • good
    • 0

ちょっとコメント.



英語の「to不定詞」はもともと
前置詞 to + (その目的語である) 原形
という形で, これを「to不定詞」としてセットで考えるようになったのは実はそれほど古いことではない. そして「to不定詞というセット」が出るより前から, 今日「助動詞」とされる will はその目的語として原形をとる文型を持つ.

will には本動詞としての用法もあるからねぇ....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

> 前置詞 to + (その目的語である) 原形
という形があったのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2022/11/26 18:40

>いえ、YouTubeで英語解説のチャンネルで見た意見です



*そうですか。私も見たいので是非そのアドレスを書いてくださいませ。
    • good
    • 0

>I will to be happy.


>この様に、助動詞の後ろには本来toがくるが、それが省略されていると見ましたが本当でしょうか?

*とてもユニークな意見ですが、あなたのものですか。

*法助動詞(will, can, must, may 等々)の用法はご存じですか。中学で習うと思います。日本の学校ではその時詳しく正確に動詞のことを説明しないので分からない人が大勢出てきます。
ここで話すと長くなりますので今回は割愛しますが、どうしても知りたい人はその旨を言ってくれれば回答します。(この動詞の仕組みを知れば英語を理解しやすくなると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>*とてもユニークな意見ですが、あなたのものですか。
いえ、YouTubeで英語解説のチャンネルで見た意見です。
この「to」は不定詞の「to」で、続く「be」とセットで〈to不定詞〉だと。
つまり「be」が原形不定詞になっていると。
本当かどうか気になり質問しました。

個人的には「want to〜」の「to」も〈前置詞〉ではなく〈不定詞〉の「to」なので、それと似たような考えなのかな?と思いました。

お礼日時:2022/11/26 16:39

I will study.



I will to study.

これも、”to” が付く場合は「学ぶこと」「研究すること」を望むという意味になります。

I will study.

の”study”は「動詞」で、「研究するつもりだ」と云う意味になり意味が異なります。

「動相詞」概念について
https://elib.bliss.chubu.ac.jp/webopac/bdyview.d …

を参照下さい。■
    • good
    • 1

「本来」ということでいうなら「そもそも to は付かない」がおそらく正解. もっというなら「動詞 will (のもとになった語)

の目的語として (to の付かない) 不定詞が与えられている」というところみたい.
    • good
    • 1

いいえ。



to が省略されているのではありません。”happy” は形容詞、”be” は肯定判断を表す助動詞で、「幸福である」と云う意味です。

従って、

I will be happy.

で、私は幸福であるだろう。

という意味になります。

”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9866 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!