アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブドウ糖負荷試験で、前夜9時から「絶飲食」と言われました。
夜9時以降、水も一切飲んではいけないとのことです。
以前、別の病院では、検査当日でも、お茶や水ならOKと聞いたのですが、どちらが正しいのですか?

A 回答 (2件)

多少の水程度なら良いと思います。


我慢しろと言われると余計にのどが渇きますからね。ただ、負荷試験は空腹時に血糖値を計り、すぐにぶどう糖液を飲み1時間後にどれだけ上がりその後どのように下がるかを見る検査です。
ですから、あまり胃の中に水分が残っているようだとぶどう糖液の濃度が変わってくる可能性があるので、水も飲まないようにと言うのでしょう。そういわないと、水なら良いとお腹が空いたのを水でごまかそうと大量に水を飲む人がいるからだと聞いたことがあります。
ですから、水なら検査直前じゃなければ良いと思いますが、量は一口とか半口とかなるべく少なくすると良いですよ。お茶は飲むと逆にのどが渇く事があるので辞めた方が良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 10:54

こんにちは



う~数年前のことで忘れましたが
最初にお小水を取った気がするので

水分(水)だけはOKだった気がします
ただ今回はなにも入れないほうが良いかもしれませんけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!