アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、飛行機に乗ると、離陸して、水平飛行に入る頃に息苦しくなります。国内線でもそうですが、特に、海外路線、ハワイ便に乗ると、機内食が出る頃、食べた後に急に、息ぐるしさを強く感じます。
これは、機内の酸素濃度が薄くなっている?のでしょうか???
私は、アレルギーで、喘息があります。関係あるのでしょうか?
息苦しさもステロイドを飲んで、1時間余りすると、なくなります。
呼吸器疾患でもあるのでしょうか?来月海外旅行に行くのですが、心配になってきました。呼吸器内科を受診した方が良いのでしょうか?
しかし、呼吸器内科を受診した場合、何か検査をしてもらえるのでしょうか?座席はいるも、ビジネス席です。気分よく、飛行機に乗っていたいです。

A 回答 (3件)

はい、気圧が下がるので酸素濃度が下がります

http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/hard/ha …

喘息ってのが呼吸器疾患です。

過度の心配は逆効果なので、一度お医者さんで診てもらいましょう。
これまで、乗る事ができたのですから、大丈夫ですよ

トイレに行くフリなどして適度に歩き回りましょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URL有難うございました。とてもよくわかります。
私は呼吸器疾患という事ですね。呼吸器疾患の人でも飛行機に乗っているので、何とか自信を持ちたいのですが、やはりかなり不安です。
今月末からハワイに行くのですが、毎日、暑くて病院に行く気力さえない私です・・・・(涙)
飛行機の中に酸素?を持ち込む事って出来るのでしょうか?????
って、真剣に考えてしまいました。
トイレに歩いて行った帰りに、小走り?をしてかなり息苦しかった記憶もよみがえってきました・・・・・
医師に何と言って診てもらうのか?考えると足が重くなります。

機内の酸素濃度が薄くなれば、貴方だけでなく全ての搭乗客が酸欠状態になり、非常に危険です。

旅客機の構造も酸欠にならないような対策がなされている筈です。飛行中に酸素濃度が薄くなる事は有り得ませんよ。
ただし気圧の関係で、客室内は大気中と比べて加圧した状態になります。

「アレルギーで、喘息があります。」
加圧状態によって、これらの既往歴が関係して何らかの体調不良が起きるんでしょうね。
総合病院等の大きい医療機関に現在の症状を伝えれば、何らかの検査はするだろうし、案外、投薬治療で済むかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
私意外の家族は飛行機に乗っても、全く体調不良を訴えません・・・・・
加圧状態で、きっと、不整脈や、喘息が出るのですね。
何の検査をしてくださいと言ったらよいのか?分からないので、病院に行く事に躊躇しています。が、かなり不安が大きいです。

どんなに上空に高く上がっても、酸素濃度は地上と同じです。

ただ、気圧の関係で、体内に取り入れられる酸素量が少なくなります。
機内は、地上と同じ気圧に保っていますが、上昇・下降するスピードに気圧調整にタイムロスが生じます。
その結果、耳が痛くなったり、息苦しさが生じますが、ちょっと経てば治まります。

毎回、息苦しさが1時間も続くようでしたら、内科(呼吸器)に相談してみたらいかがでしょうか。
また、最初の息苦しさから、精神的に不安になり、息苦しく感じているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、ちょっとの我慢ですが、かなり苦しい我慢です。そんな時って、焦ってしまいます。
最初の息苦しさから不安になる?のでしょうか・・・
耳の痛みは今迄感じた事がないので、その点はありがたいです。