プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めての質問になります。

CPUを交換交換しましたら、フリーズするようになってしまいました。(ほぼ100%)
CPUやグラボを触ってもあまり熱く感じないのですが、チップセットのヒートシンクを触るとかなり熱く感じます。
フリーズの仕方は、3DMark06のデモの途中や、起動したまま放置していてもフリーズしてしまいます。
PC構成は
CPU:Core2DuoE8500
マザーボード:ギガバイトGA-G31M-S2L
BIOS:F6
メモリ:2G(DDR2 1G*2)
グラボ:GF9600GT-E512HW/HD
HDD:320G
フリーズの原因はチップセットの熱暴走なのでしょうか。
CPUの温度が28℃くらいでもフリーズしました。

A 回答 (5件)

CPU交換時にやったほうがいいこと(確認事項)

1 CMOS電池をはずし、BIOSの初期化すること

2 OSの再インストールすること(できればしたほうがいい)

3 OSの再インストールしない(できない場合)は、CPUのドライバを削除して、
  新しいCPUのドライバを自動インストールさせる、2CPUの場合は2回行う

上記はしなくてもいい場合としないと駄目なケースがあるので、やってみるのもいいかも

GA-G31M-S2L

このマザー CPUのステッピングによっては、対応してないという情報も出てますよ。
ただ単に、CPUが対象外なのかもしれませんね CPUが安定しないという情報も出てます。

この型番の後に 対応CPU といれて検索すれば出てきます。ただ、買った人の意見交換なので
自分は確定材料とは思えないので、自分で確認してみてください。

よくあることで、同じCPUでも新ステッピングに対応していないというケースです。
その後、対応しませんというマザー型番もあれば、BIOS更新でOKのケースとありますが、
このマザーは、対応していたはずが、対応していなくなっているなど、書いてあるので、現在はどうなのか? 確認するべきです。まず 自分のCPUのステッピングによって話が変わるので、調べてから、情報
を検索してみてください。
    • 0

> CPUを交換交換しましたら

何から E8500 に変更したのでしょうか?
    • 0

CPU制御にもドライバが必要なんですよ。

一旦、セーフモードで起動して、デバイスマネージャ->コンピュータからプロセッサのドライバを更新してみて下さい。
    • 0

わたしなら一旦バラバラに分解して(CPUも取っ払うし増設カードも電源も取っ払う)からシッカリカッチリキッチリ組み付け直してOSを1からクリーンインストールするもんね

だって他所様が組んだパソコンはどこがトラブってるかわっかれせんでぇ、少なくとも組み付けは問題無しと言うことは確認します
    • 0

冷却に失敗している可能性がありますね。

それ以上に気になるのはOSを入れ直しているかという点です。
    • 0