プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から購入したDVDソフトを見れるプレーヤーを買いたいのですが、製品スペックのどこをみれば分かるのでしょうか?日本と海外は形式が違うので向こうのDVDは見れないと聞いたのですが、最近ではフリーの物が安く売っているようです。
15000円ぐらいで購入を考えてるのですが、何かお勧めはないでしょうか。良きアドバイスお待ちしています。

A 回答 (7件)

>リージョンコード1では日本のDVDは見れないのでしょうか?

見れません。対応するリージョンコードのものしか見ることが出来ません。
リージョン1 - 米国、カナダ
リージョン2 - 日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプト
リージョン3 - 東アジア、東南アジア、香港
リージョン4 - オーストラリア、中米、カブリ諸国、南米
リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ緒国
リージョン6 - 中国
となっています。
また、リージョンコードとは別にテレビの信号方式と言うのも有り
NTSC - 日本、アメリカ、カナダ
PAL - 英国、ドイツ(旧西独)、オーストラリア、シンガポール、中国、スペイン、その他
SECAM - フランス、ロシア、東欧諸国、その他
となっていて、それぞれに対応していないと、見ることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製品スペックには「リージョンフリー」と書かれているので、すぐわかります。

ソフマップで1万円を切る価格で、「リージョンフリー」の
プレイヤーが売られていました。現在はどうか不明です。
参考URLに色々と情報がありますので、見てみてください。

ただ、ご存知だと思いますが、アメリカは日本と同じテレビ方式(NTSC)
ですが、欧州はPAL方式ですので、プレイヤーが再生しても
お手持ちのテレビでは見られないことになります。
この場合は、リージョンフリーと共に、PAL=>NTSC変換機能が
ついたものが必要になります。

参考URL:http://www.yamanaka.com/new/custom/dvd/index.html
    • 0

手っ取り早くUSA版プレステ2やDVDプレーヤーを買っちゃうというのはどうでしょう?

予算はオーバーしてしまいますが、ネットで入手可能ですし・・・。
実はうちがそうなんですが、TVは日本製でも正常に作動していますよ。
    • 0

手っ取り早くリージョン1のDVDを見るには、パソコンにDVD-ROMドライブを購入し、セットアップするソフトがリージョンコードを変更できるもの(といっても5回程度しか変更できませんが)の設定で、リージョン1にすれば見れます。

1万円もあれば購入できるでしょう。
ただし、パソコンのスペックが低いと映像がコマ落ちしたようにかくかくなりますが...(画質はテレビで見るほうが圧倒的にキレイです)
    • 0

最近のリージョンコード1(アメリカなど)のDVDソフトにはプロテクとが掛かっており、リージョンフリーのプレイヤーでは、再生できないものもあります。

その他のリージョンコードでは掛かっていないようです。

なので、リージョンコード1のプレイヤーを探したほうが確実に再生できますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一つ質問ですが、リージョンコード1では日本のDVDは見れないのでしょうか?

• 0

海外のと言うとPAL形式のことでしょうか?もし相だとするとPAL形式のDVDプレーヤーを購入してもそれだけではだめです。

日本のテレビはNTSC方式ですので、PAL方式のDVDプレーヤーからの出力では同期が取れずまともに映りません。また、リージョンコードのこともありPAL方式のDVDのすべてが見られるわけではありません。

この両方の方式対応していて、同期のコンバートもできる装置となると金額が1桁違ってしまうかと思います。

パソコンのDVD再生機能を使うのであればPAL方式、NTSC方式の両方を再生するのも割と簡単にできるのですが、通常のテレビに映すとするとかなり高価なものになる上、リージョンコードによっては再生できない場合もあるので、あまりお勧め方法ではありませんね。
    • 0

考えられる一番簡単な方法は、電器店に行って店員さんに

『リージョンフリーのDVDプレイヤーを探しているのですが』と
聞のいいと思いますよ♪
その時に予算も伝えておくと、手頃な物を持ってきてくれると思います。

>日本と海外は形式が違うので向こうのDVDは見れない
同じアジアだったらおなじリージョンでしょうけどね。
多分sp-rnさんは欧米の事をさしていると思います。

質問から少し的外れな解答になってしまいましたが。
    • 0