アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI接続すれば、PAL(ヨーロッパ)のDVDを通常のBDまたはDVDプレイヤー/レコーダーで再生できますか?
パイオニアでなくて、ソニーとかパナソニックのプレイヤーを希望します。

仕様とかの説明ではなくて、実際に使用された方のご意見をお待ちしております。
使用感などを教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

#4です お礼拝見しました 提示されましたURLも観てみました



・「GTA IV」は日本のハードで動く? 海外ゲームの「リージョン」について
  これが元の話になりますね・・それで指定されたURLの
・海外ゲームを遊ぶ際によく聞く「NTSC」と「PAL」ってなんだ?
  でPALに関して書かれているわけですが

・上記は、PS3、Xbox 360、のゲームソフト「Grand Theft Auto IV」の海外版(北米版・ヨーロッパ版)が日本で発売されている対応ゲーム機のPS3、Xbox 360で動かせるかどうかに関しての記事です
 (あくまで、ゲームソフトとゲーム機との関係の記事であることに留意して下さい・・一般のDVDソフトと再生プレイヤーの話ではありません・・と言うか流用して考えないで下さい)
・ゲームソフトのリージョンコードは厳密にはありません・・ただ同じ様な仕様はあります
 北米版・ヨーロッパ版・アジア版・日本版、の4種類とフリー版です
 (北米版はその地域で発売された再生機器でしか再生出来ないとの意味です・・ゲーム機本体でその様な設定にしてあります・・これが基本です・・リージョンコードと同じ様な物です)
 (実際は再生機側でそのガードを掛けていない場合が有るので、海外版でゲーム可能かどうかの話になっています:本体側のガードはリージョンロックと呼んでいます
  ps3にはガードが掛かっていないので、海外版もゲーム可能とか、
  Xbox 360はガードが掛かっていないが、Xboxにはガードがかかっているとか、
  掛かっていなくてもオンラインでアクティベーションが必要な場合、アクティベーションが取得出来ずゲームが出来ないとか:ソフト側のガードはリージョンアクティベーションと呼んでいます)
・ゲームソフトのDVDディスクと、映画等のDVDディスクとはフォーマットが違うので(ゲームソフト自体もPS3用とXbox 360は別のフォーマット)
 再生側もゲーム機のDVD再生と一般のDVD再生機では互換性はありません・・ps3は両方再生出来るようになっていますが、他機種のゲームソフトは再生出来ません
・ご指定のURLで
 >デジタル接続の場合は基本的に、NTSC版・PAL版どちらでも遊ぶことができるので安心してほしい(もちろんリージョンの違いはあるので注意)
  これは、あくまでもゲームソフトでの規格での話で、一般に市販されている映画等のDVD-Video 規格のDVDディスクにはあてはまりませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> これは、あくまでもゲームソフトでの規格での話で、一般に市販されている映画等のDVD-Video 規格のDVDディスクにはあてはまりませんよ

PALのPS2ゲームソフトを国内のPS2でプレイしようとしたら、動作はするものの映像が白黒で乱れていました。
PALのDVD-videoを国内のPAL非対応のプレーヤーで再生しようとしたところ、映りましたが映像が白黒でした。
いずれもコンポジット接続(アナログ)です。
このようにゲームソフトとDVD-videoはかなり性質が近いのではないかと思います。

何度も申し上げてますように、いくら理論的な話をしても意味がないわけです。
自分で確認すればいいのですが、それだけの為にわざわざ1万円を払って確認するのも無駄なので
知っている方に聞いたほうが経済的かと思い質問させていただきました。

お礼日時:2012/09/16 16:02

日本とヨーロッパのDVDのリージョンは共に2ですが


記録されている、映像規格が日本はNTSC、ヨーロッパはPALですね
(同じリージョン2でも規格が違います)
日本国内で販売されている、日本仕様のソニー・パナのプレーヤーはNTSC規格ですから
同じリージョンでもPAL規格のDVDは再生不能です

PAL規格の映像をNTSC規格で出力するには、プレーヤーがPAL規格のDVDが再生出来ること、及びPAL規格をNTSC規格に変換する回路が入っている事が必要です
(日本仕様のソニー・パナのプレーヤーにはPAL再生機能、及びPAL→NTSC変換出力回路が付いていません)
一般的には、リージョンフリー機でPAL→NTSC変換回路の付いた機種を使用します(ただののリージョンフリー機ではダメです)
PAL→NTSC変換コンバータとPAL再生プレーヤーを使う手もありますがアナログ出力になるので上記の機種の方が良いですし安く付きます
日本メーカー製なら、Pioneer、YAMAHA、DENON製があります(BDフリーorDVDフリー・コンバータ付き)
sonyはリージョンフリーの製品はありますがコンバータが付いていません(私の知る情報では)
Panasonicは液晶画面付きのタイプ(ポータブルプレーヤー)ならありますが、単体のプレーヤーに関しては情報を持っていません

>仕様とかの説明ではなくて
 ・規格により必要な仕様があります、win7のOSはwin3.1仕様のPCでは動かせないのと同様です
 ・PAL-DVDを日本の一般的なTVで観る為には、それなりの機器・仕様が必要です 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「仕様とかの説明ではなくて」という文章は、
「仕様とかめんどくさい話をゴチャゴチャいわないで下さい、そんなのどうだっていいでしょ」という主旨ではありません。
「すでに理解しているので、敢えて説明されなくても結構です」という主旨です。

こちらのブログを読んでください。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0805/27/ …

「ただし、上記はあくまでアナログテレビのハナシ。デジタル接続の場合は基本的に、NTSC版・PAL版どちらでも遊ぶことができるので安心してほしい」
という文章があります。ゲームの話ではありますが、PALに関係あります。
どう思われますか?
こういう記述がありますので、仕様とかの話は意味がないのです。
実際に実機で確認した意見が欲しいのです。
机上論ではなく、実際の経験が重要なのです。
残念ながら、このブログでは実機での確認されていないようです。

お礼日時:2012/09/15 20:08

リージョンフリーのプレーヤーがあれば再生できますよ



http://www.region-free.jp/?gclid=CLffr-b4s7ICFZB …

接続端子が豊富なタイプは若干高額ですが全般に安いです。

私も1台は常にあります  

各国へのリージョンの変更も簡単にできますよ。

出力は日本仕様CPRM対応NTSCですから安心して使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リージョンフリーのプレーヤーというのは確認しておりますが、
ソニーやパナソニックの(海外仕様ではなくて)国内向けプレーヤーで、
HDMI接続で可能かどうかを知りたいのです。

ソニーやパナソニックについて知りたいのです。

お礼日時:2012/09/14 12:40

はじめまして♪



再生不能です。PAL方式も再生出来るプレーヤー(デッキ)は存在しますが、PAL方式に対応するテレビが無ければ無理です。

パソコンはAV機器では無いので、設定を合わせてあげればPAL方式も再生出来ます。
と言うか、youtube等PAL方式も混在してて、今はダウンロード出来なく成りましたが、過去にはDLしてDVDに焼いた事があります。いやぁ、焼き込みソフトが2万ほどの高機能だったので「PAL方式が混在しています。」と警告が出て対象動画だけ抜いて焼いた経験も有ります。混在した状態で焼く事は出来ますが、再生手段が無く成るのです。
リージョン0で焼けるのですが、そこにPALとNTSCが混在したら、それを再生出来る、表示出来ると言うAV機器は業務用機器とか、順業務用機器しか有りません。ほとんどのパソコン用の再生ソフトでも対応出来ません。

パソコンの動画データなら再生出来るパソコンですが、DVDーVideoとか、BD方式のAV規格の再生には世界的に取り決められた条件下でのみ再生出来るように成っています。

HDMI接続は最近のパソコンにも機能的に付けている場合が有りますが、パソコン用では無いので超高解像度表示には使いません。あくまでAV機器の規格ですからねぇ。

あ~あぁ、規格とか仕様の話でしたねぇ。ごめんなさい。
でも、無理なものは無理なんです。自転車で高速道路は走れませんし、大型トラックがサイクリングロードを走られないのと同じ様なもの。

この回答への補足

すみません。補足させていただきます。
動作確認したというのは、
パイオニアのPALをNTSCに変換機能がついているプレーヤーでした。
誤解させて申し訳ございません。

補足日時:2012/09/13 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか話がずれているようですが・・・

>PAL方式に対応するテレビが無ければ無理です。
PAL対応プレーヤー(パイオニア製)と国内の「通常の」液晶テレビを接続して正常動作を確認しておりますが・・・

回答者様の意図はわかりませんが、
当方の質問の意図は、パイオニア以外のDVDまたはBDプレーヤーと国内通常の液晶テレビをHDMI接続すれば、
ヨーロッパで販売されているPALのDVDを問題無く再生できますか?となっております。

お礼日時:2012/09/13 21:30

>PAL(ヨーロッパ)



PAL云々以前にリージョンコードが違うので無理です。

>HDMI接続すれば

どこでそんな馬鹿な話を仕入れましたか?(爆)

>実際に使用された方のご意見をお待ちしております

そんな奴いません。
失敗談を聞きたくないなら、このまま締め切られる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこでそんな馬鹿な話を仕入れましたか?(爆)
ちょっと調べてみましたが、
どうやら当方がBDとDVDを混同していたようです。
失礼致しました。

しかし・・・
>PAL云々以前にリージョンコードが違うので無理です。
ヨーロッパ=2 日本=2 ですが・・・

お礼日時:2012/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!