アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元常磐線ユーザーです

JRの定義では「本線」とは「総延長300キロ以上で、かつ優等列車を頻繁に走らせることが可能な路線」
となっているそうです。
それならば常磐線は、日暮里~岩沼で営業キロも340Km位ですよね。
また、特急もガンガン走ってます。(急行がなくなって久しいですが)

なのに、なぜ常磐本線ではないのでしょうか?
あくまでも東北本線の支線なのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もNo.1で紹介されている質問のほうで回答しました。
ここの質問もふまえて書いてありますので,よろしかったら参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。
なるほどぉ。

お礼日時:2002/12/09 13:49

 結論からいえば、国鉄時代、常磐線は東北本線の支線と言う位置付けです。



 余談ですが、上越線も「上越本線」とはいいません。こちらは信越本線の支線と言う位置付けだからです。上越線の場合、清水トンネルが難工事となるため、碓氷峠を通る信越本線が先に開通したからです。でも、今は長野新幹線の開業により、信越本線は完全に分断してしまいましたから、「本線」の立場は逆転しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉ確かに上越線は新幹線もあるのに本線では無いですね。

お礼日時:2002/12/09 13:54

これは・・・参考URLの「東北本線について」から派生した疑問なのかな、と思いました。


偶然と呼ぶには、時刻も内容も似すぎていてちょっと怖いです (^^;)

さて、「東北本線について」は、その後回答がまた増えたようですよ。
本線の定義についても言及されています。おそらく有用な情報になるのではないかと思い、わざわざ参考URLにリンクを貼った次第でございます。

常磐線についてはもうひとつ、北のほうに行くと単線になってしまう、という問題がありますね。いわきから北だったか、原ノ町だったか、いまいち覚えていないのですが・・・
特急列車もガンガン走ってますが、水戸勝田を越えるとちょっと寂しくなって、いわきを越えると本数は激減、原ノ町を越えると皆無になってしまいますし・・・

すべての新幹線が停車する仙台から見ると、常磐線って影が薄いような気がします。私は常磐線ユーザーなので切なくてたまりませんが・・・

ま、元を辿ればしょせん貨物線ですし、正当な扱いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420712
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご推測の通り、元はその質問です。
おかしぃなあ・・・
そのURLを質問中に載せたつもりだったのに^^;
東北新幹線が出来て上野-仙台直通が減って
北側は寂しくなりましたね。

お礼日時:2002/12/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!