dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋に披露宴に出席します。会場は大きめのホテルで、私が住んでいるところから3時間ほどかかります。新婦さんが宿泊と当日のヘアセット予約はいらないか聞いてくれましたが支払いなどで気を遣わせたくないので大丈夫ですとお断りしました。
 披露宴自体はお昼前からなので、早起きして準備すれば宿泊はしなくてすみます。が、家の近くでセットしてもらおうとすると時間がかなり早くなってしまうので、会場かその周辺にある美容院を予約することになるのかな?と思っています。

そこで質問なのですが、一旦予約を断った場合会場(ホテル)の美容院を新婦を通さず自分で予約するのはやめた方がよいでしょうか。また会場周辺の美容院を予約する場合、初めての利用になるのですが気をつけたほうがいいことはありますか。ちなみに、自分が普段行く美容院は会場からかなり離れており方向も少し違います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このたびはご友人のご結婚おめでとうございます。

一度ホテルに直接電話してみてはいかがですか?
その時に「挙式日」「新郎新婦名」を伝えて担当の方をお願いして、それから「新郎新婦に負担をかけたくないので直接お支払いしてお願いすることはできますか?」と聞いてみてはいかがでしょう?
多分大丈夫だとは思いますが、無理だと言われれば「近隣でお勧めの美容院を教えて下さい」と伝えてみるといいですよ。

ホテルには色んな美容院が契約していて、例えホテルではできなくてもお店ではOKと言われると思いますよ♪
もし電車等で行かれるならその旨もきちんと説明したらいいところを探してくれると思います。
素敵な当日になるといいですね♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式に呼ばれるのが初めてで、いろいろわからなくて…(^^;)
ホテルに聞いてみればいいのですね。確かにそれが確実ですよね。ありがとうございました。

No.1さんも回答されていますが、ホテルの方に尋ねるのが一番だと

思います。
また、会場が大きなホテルとのことですので、そういった場合は
美容室自体が独立していることもありますので
(提携している美容院がホテルの場所を借りて開業しているとか)、
お支払いの際は基本が各自で、新郎新婦がまとめて精算する方が
イレギュラーで、予めお願いしなければならないということもあるようです。
私は、ホテルの美容院に直接電話して予約したことがありますが
両家名とか何も言わなくても済んだことがあります。

また、同じような状況で会場近くの美容院でセットをしたことも
ありますが初めての場所だと美容院にたどり着くまで迷子になっても
困るのでなるべく駅近くで探しました。
どのような交通手段で行かれるかわかりませんが、ネットで駅名と
「ヘアセット」などのキーワードで検索するとその周辺の美容院で
良さそうなところを探すことができると思います。
披露宴がお昼前からだとそんなに余裕があるわけではないと思います
のでセットの所要時間などは確認しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

支払いは各自が基本なのですね。両家名をまず言わずに電話してみようと思います。それでだめなら近くを探してみます。
似たような経験をされた方のアドバイスをいただけて助かりました。ありがとうございました。