プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局や銀行に行くと受付番号を書いた紙を渡されますが、「受付番号」は英語でなんと言うのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

receipt number または reception number でしょうか。


仮受付はidentification number と言います。

この回答への補足

dbmakerさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

補足日時:2008/07/28 17:46
    • good
    • 0

電光掲示板に現在の受付番号が出るアレですね?


一般的に receipt number と言うようですね。

ただ、受付番号の渡し方にもいろいろあって、米国ではセルフサービスのこんな機械をよく見掛けます。http://www.urnext.com/Home/tabid/36/SortField/2/ …
中に番号が印刷してある「stub=半券」のロールがあって、お客はそれを一枚取って電光掲示板の「Now Serving No.」の順番を確認するシステムです。これはそのまま「Take A Number System」と呼ぶそうです。番号券は「Ticket=そのままチケット」とも呼ばれますね。ちなみに「1、2、3、4、5 、、、」という単純な順列番号は sequential numberと言います。

これらの単語を組み合わせれば、どんな状況でもそれっぽい「受付番号」の呼び方が思い浮かびそうですね。

ご参考までに。

この回答への補足

duosonicさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

補足日時:2008/07/28 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!