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上司から、4~6月に役員報酬及び給与を支払ったそれぞれの人数を月ごとに算出してほしいと言われました。
周りに誰も聞けるような人がいないので教えていただきたいのですが・・
兼任役員は役員報酬も給与ももらっていることになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 上司から、4~6月に役員報酬及び給与を支払ったそれぞれの人数を


> 月ごとに算出してほしいと言われました。
> 周りに誰も聞けるような人がいないので教えていただきたいのですが・・
> 兼任役員は役員報酬も給与ももらっていることになるのでしょうか?
 御社での賃金規定がどうなっているのかわかりませんので、兼務役員に対して「役員報酬」と「給料」を支払っているのかは、誰もわかりません。
 会計帳簿と賃金台帳を見れば、役員報酬と給料の夫々の金額と対象員数が判りのではないでしょうか?

 因みに、平取締役が「取締役 兼 ●●部長」である場合、その人に対する報酬等の内で従業員部分に対しては「給料」として支払う事は可能であり、その様にしていることが明確に証明できる場合には、ハローワークに所定の届出を行いましょう。
 何故ならば、その届出を行う事で、毎月の給料から雇用保険料を控除することもできますし、その方の雇用保険被保険者期間は連続する事から、失業保険を受給できる可能性が残るからです。
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この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/07/29 10:29

> 兼任役員は役員報酬も給与ももらっていることになるのでしょうか?



一般的には、役員報酬と給与との両方をもらっています。ただ、法的に、ないし事実上、いずれか一方しかもらっていない場合があります。

参考までに、調査するに当たって参照すべき資料としては、No.1のsrafpさんお書きのもののほか、取締役個々の報酬額を決定した株主総会ないし取締役会議事録などもあげることが出来ます。
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この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/07/29 10:30

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