アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ニュージーランドにいますが、現地(クライストチャーチ)の移民局が満員の状態でビザを発給することができません。

具体的には、事務員が3人しかいない移民局に、毎日何百人という人々が押し寄せ、実際には50人程しかビザの発給を受けられない状態です。朝の五時から外にずらーっと列ができているという状態で、現地では、新聞でも報じられているようなほど有名な問題です。

従って、ビザの申請ができないために、タイ国籍の友達が否応なくオーバーステイとなってしまいそうな感じです。

しかし、オーバーステイと言っても、たった2日後には出国できるので、2日だけのオーバーステイです。ちなみに、ハイシーズンで混み合うため、出国日を早めることができません。

この場合、将来的に入国を拒否されたり、ビザの発給を拒否されるようなことになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大丈夫だと思うけど、迂闊な事はいえませんよね。

前の晩から移民局に並ぶか、明日にでも空港に行って、イミグレーションオフィサーに相談してみるって言うのはどうでしょう?

移民局の状況はみんな知ってるんだから、それなりの処理をしてくれると思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼が遅くなりました。
海外旅行のカテゴリーで私からの似たような質問がありましたので気がつかれたと思いますが、この場合、ビザ免除という形で落ち着きました。
ということで、罰則なし、のはずですよね。そういうことになることを祈ります。入国の時によく書く「オーバーステイの経験が無い」の欄にもチェックしておいていいんでしょうか???そうだと思いますけど…。