アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日別件にて車の修理をお願いしていた工場からマフラー太鼓にも錆で穴が開いているので補修か交換が必要と言われました。
費用を抑える為に補修でお願いしたのですが、腐食が激しくやっぱり交換でないと無理とのこと。
中古マフラーを探してもらいましたがこれまた適合する品が無く、太鼓は他車種のを流用・パイプはステンでワンオフ作成で5万前後と。
1年半前に中古で購入・その時は何事も無く車検には通りましたがマフラーってそんなに腐食するもんでしょうか?
それと、この金額は安いんでしょうか高いんでしょうか?

A 回答 (4件)

1年半前に中古で購入・その時は何事も無く車検には通りましたがマフラーってそんなに腐食するもんでしょうか?


何年経た中古品か 分りませんが? 腐食は します。

中古マフラーを探してもらいましたがこれまた適合する品が無く、太鼓は他車種のを流用・パイプはステンでワンオフ作成で5万前後と。

店によって 違いますが 其れくらいだと思いますよ。溶接しないと出来ない物かも知れませんし。
参考まで
    • good
    • 0

 熱+湿気、寒冷地なら、融雪剤、錆に対してうってつけの条件が満載です。

    • good
    • 1

マフラーはタイヤなどと一緒で消耗品です。



乗り方、地域、保管状況によって耐用年数は変わってきますが車両本体と同様の耐久性はないでしょう。

中古品は既に劣化が始まっているので他車流用品を手間かけて加工して装着しても何年も持たないかもしてませんから、ポン付けできて長持ちするであろう新品がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

腐食の程度は材質と乗り方によります。



材質がステンレス系ならまだしも鉄ならば腐食に弱いです。また短距離短時間走行が多いとエンジンで発生した水蒸気が乾く前にエンジンを止めることになるため水が溜まります。この水が腐食の元になります。

マフラーはワンオフですよね。価格的に社外品や新品と比較してどうだったのでしょう。とりあえずリアピースのみのワンオフで5万円なら、どちらかと言えば安価だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!