アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MCSEやオラクルマスター、CCNA
この中で一番とりやすい資格はなんですか?
また、どれぐらいの難易度ですか?

転職に役立ちますか?

A 回答 (6件)

CCNAが一番楽かな。

持っていましたが、期限があるので既に失効しています。
2種とネットワークスペシャリストもあります。
IBM DB2も持ってます。
ここ数年は資格取得の勉強もしていないので再度受けたら落ちるでしょう。

ORAは、いくつか種類があるけどプラチナはかなり難しいです。
私は持っていませんが、友人が持っています。
ちなみに司法試験にも合格しています。
私なんかとは頭が違うのでとてもついて行けません。

はっきり言って資格は役に立ちません。
経験が物を言います。
医者の世界では、医師免許がないと仕事ができませんが、
IT関係は資格がなくてもできます。
Oracleの資格がないから、SELECT・・・はしていいけど、運用、構築はできませんよ。
なんてことはありません。
ここが重要です。だから質の悪い未経験を募集する派遣会社が横行しています。

また非常に離職率の高い業界です。

もしあなたが正気なら、取り返しがつかなくなる前に異業種も考えた方が良いですよ。
・・・本当に(笑
理想と現実は違いますよ!

私はUNISYSにはしばらくいました。
新卒は、頭がいい人ばかりですね。慶応大とか。
TOEICも800とか。

日○はちょっとダメかなと感じています。

大手、有名、一次受けなどに妄想を抱いていませんか?
実際どんな仕事をするのか?自分が何をしたいのか整理した方が良いですよ。

IT関係でも
・プログラムを極めたい、(DB,ネットワーク、グラフィック処理、ハッカー、携帯、ハード)
・営業がしたい。(開発経験のある営業は優秀ですが、知識だけの人や、知識もない人はデスマーチになります)
・マネージャーをやりたい。(納期とコスト、顧客、営業との対応。お客様は神様です!)
・パッケージなどを開発、研究したい。
・経営者になりたい。

違いますよ。
    • 0

No1です。

なるほど、コンサル系したいのですね。
それならば、難しいですが「中小企業診断士」「プロジェクトマネージャ」のほうがいいです。
経理の知識も役立ちますよ。
ERPソフトのコンサルタントなら、会計士とか税理士の資格とかも、あるとコンサルタントとしてはいいと思います。

ただ、そのお若さで、実務経験もなく、コンサルタントは、資格があっても無理だし、上記の資格自体、実務経験がないと無理だと思います。

未経験でコンサル見習からやれるような会社で実務経験つみながらやるか、あるいはPG→SEになって、プロジェクトマネージャなどを経験してからコンサルタントになるかです。

その際、やはり、ネットワークの知識は必要となりますので、CCNAは取っておいて損はないと思います。ただそれはネットワークの基礎知識という感じなので、ネットワークのコンサルタントを目指すなら最低CCNP(4科目あります)がほしいところです。

CCNAと、サーバ系のMCP(MCSEと書いておられますが、CCNAと比較するのであれば、単科目のMCPと比較すべきだと思います、MCP7科目がMCSEですから)がいいのではないでしょうか。

オラクルは、データベース系したいのであれば、取得しておいたほうがいいです。これも、オラクルマスターとひとくくりにしておられますが、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナとレベルが違います。
これも、ゴールド以上はほしいです。
    • 0

大手を目指すのであれば、資格より経験でしょう。

3年後だと26歳、新卒で大手に入った人であれば
このあたりの資格はもっていてアタリマエになってきますし、
26歳というとそろそろPLになるころですので、
転職にあたっては、PLの経験がどのくらいあるのか、
いままでかかわってきたプロジェクトの規模や内容が
大きく問われてきます。

MCSEはとにかくオカネがかかる、けど難易度は低め
オラクルマスターも評価されるまではオカネもかかる
CCNAは一発合格すれば安くすむけれど、難易度は低めで入門資格

ネットワーク系にいきたいのか、DB系にいきたいのか
Windowsを極めたいのか、はっきりさせるのが先でしょう。
MCSEが一番評価されにくいかもしれません。

この回答への補足

経験ですか・・・
ユー子なので、
保守 運用がメインになりそうです。
ユー子(電力・ガス・鉄道のどれかです。)
ユー子の転職ってきつそうですね

• 0

no2です。

23才ということは大卒で現在の勤め先から別業界へ中途採用枠での転職希望ということなのでしょうか?3年後と具体的に年数も決まってらっしゃいますが、意図しているものがあるのでしょうか?

正直、新卒であればOlacleでもMCSEでも基本情報でもCCNAでも優位になる資格であると思いますが、中途(想像ですが)、しかも大手となると
なにより「経験」と「ヒューマンスキル」を重視される傾向にあります。
資格は二の次です。
MCSE,CCNA,Olacle所持者なんて五万といます。手短な勉強をして取れる資格所持者を優遇してくれる企業なんてないです。

しかし、他の人と違うことができる事という強みはありますので、3年間の内に資格取得を考えられてるのであればもっと他の人が臆するような資格を取得すべきです。(20代前半でPM有資格ならちょっとは目を引きますよ)

ヒューマンスキルとしも大手で優遇されそうな資格は他に
・TOEIC (700点以上~)
・セキュアド(情報漏洩等が騒がれる時代なので

ベンダー資格なら
・CCNP
・Olacle GOLD,platinum
両者ともCiscoやOlacleへ転職するなら優位かもしれません。
あくまで「経験」「ヒューマンスキル」の次ですが・・・

この回答への補足

転職の条件が3年以上の経験とあるからです。
自分は、学歴がありません。
でも、大手で働くのが夢なんです。

• 0

no1さんが仰っていることがもっともな意見ですが、質問について回答しますと

まず取りやすい資格と難易度

MCSEの場合 MCPを最低7個とる必要があります。
15750*7= 最低試験代だけで110250円かかります。

Oracle9i Database ORACLE Silver Fellowだと対応科目2科目で
15750*2= 最低試験代だけで30500円かかります。 

CCNAだと1科目だけでいいので
16275円のみ。

転職する時間とコストを考えてもCCNAがオススメです。
もとよりオラクルなんてSilver Fellowぐらいじゃ価値ないし、MCSEについては会社に受けさせてもらって取ってきたほうがお得です。
その点、CCNAは資格は大したことないけど、見る人が見ればネットワークの基礎知識ぐらいもってるんだと思われます。

難易度については三者三様 一概に評価は出来ません。

転職に役立つかというと、もっないよりもってたほうがいいこれに尽きると思います。

この回答への補足

3年後に大手に転職したいです
(野村総研(NRI) 日本IBM Accenture SAP Oracle キーエンス
日立製作所 NEC 富士通 NTTデータ 日本HP CiscoSystems
日本ユニシス CTC 大和総研(DIR) アビームコンサルティング 日本総研
NSSOL NTTコムウェア 日本ユニシス ISID みずほ情報総研 )
どうゆう資格を取ればいいですかね?
一番いいのは、プロジェクトマネージャーだと思いますが、
(求人がおおいので・・・)
でも、難しすぎるので、
そこそこの難易度で、大手に入り易い資格を探しています

• 0

これらの資格についてご存じなのでしょうか?

ばくぜんと、「IT資格があれば転職しやすいかな」としか思っておられないのでは? と質問内容を見て感じました。

あなたの目的は何ですか?
ただ単に「IT資格があれば転職しやすいかも。だから、取りやすいものを取ろう」では、どれもお勧めしませんし、転職に役立つとも思いません。

これが取りやすいとかこれが役立つとかいっても、あなたに興味がなければ、何にもなりません。

あなたは何に興味がありますか?
ヘルプデスクですか? ネットワークエンジニアですか? サーバエンジニアですか? データベースエンジニアですか?
それによって、違ってきます。

まず、そこから、ご質問の資格を、自分で調べてみましょう。
難易度や取りやすさは、あなたの基礎知識によります。

また、資格でどうにかなるのは、20代だと思います。
(IT系はけっこう資格は有効ではあります。)
30代になるととても厳しい。
私みたいに30代後半になるともうそれはそれは・・・。

けっこう資格持ってますが、30代前半までは、人材紹介会社が、「ご応募ありがとうございました。今回応募の仕事は見合いませんが、他にも案件はございますのでとにかく登録に来てください♪」っていってくれたのに、今はもう「ご応募ありがとうございました。検討の結果、ご希望に添いかねますことをご了承ください」になってしまいました(笑)。

この回答への補足

ERPを持っているとコンサルティング系に就職しやすいと聞きました。
私は、現在、基本情報技術者を持っています。(23歳です)
3年後に転職しようと考えています。
そのためにMCSEやオラクルマスター、CCNAをとるのか。
ソフトウェア開発技術者を取るのか、
中小企業診断士をとるのか
アプリケーションエンジニアを採るのか
プロジェクトマネージャーをとるのか
迷っています。
プロジェクトマネージャーの午後の問題を見ましたが
とてもできそうではなかったです。
なので、ベンダー系の資格を考えています。
お金は、多少かかってもいいので、
いいところに転職したいです。
(名前の知れたことろ(SAP 総研 NRIなど))

• 0